音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

新しい武器を手に入れた!

Bluetoothのレシーバ。こいつをTOSでDACに接続して、Walkmanやスマホから音楽を飛ばして聴こうという算段。早い話が人をずぼらにする機器。PCで曲を探すのが面倒だとか、Walkmanの「おまかせチャンネル」をオーディオから出力したい時や、CDリッピング時にPCに負荷をかけないようにスマホからAppleMusicを使う時などに使えるかと思って、特に深くは考えずに購入。早い話がおもちゃであります。でも、音質はなかなかやるよ、こいつ。ペアリングも簡単だったし、NFCにも対応しているし。

試しにスマホから飛ばしてみたら、48kHzで認識されるのね。Walkmanは44.1kHzだった。まぁ、それがどうしたという話で。所詮はBluetoothですから、多くは望むまい。おもちゃ、おもちゃ。でも、あれば便利な、そんな小さなジャイアントみたいな。何言っているんだか、よく分からないけれども。