音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

B'z The Best XXV 1999-2012 / B'z (2013 FLAC)

しばらく妹に貸し出していた黒ベスト&ULTRA Treasure&ULTRA Pleasureを回収。CDラックの棚卸をしたかったのと、FLAC化を進めたかったので返却をお願いしたのだよね。これで後から戻ってくるはずの白ベストを除いて、B'zのアルバムは全てエンコード完了。他のアーティストと比較して、群を抜いて枚数がありますよ。アルバムはベスト盤を含めて全部所有しているので、然もありなん。

で久しぶりに聴く感のある黒ベスト。白ベストをメインに聴いていた印象があるので、本当に久しぶり感満載。セールスが落ちていく中で、いかにマンネリでやっていくかと言うことに終始していくB'zの生き様がうかがえる、非常に味のあるベスト盤。我ながら酷いことを書いているけれども、まぁ、事実なのだから仕方がない。そのマンネリを愛せるようになってくると、真のB'zファンになれると言う仕掛けですな。そしてそんなマンネリの中で、たまにポテンヒットを繰り出すことがあるのでB'zは油断ならないのだよな。

もうここまで来るといつ終わってもおかしくないユニットだと最近はずっと思っているのだけれども、案外としぶとく続けて行くのかね。続いて行く限りはこちらもしぶとく付き合って行こうとは思いますが。かつてほどの情熱は無いにせよ。