音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

『MoRA』より『勝訴ストリップ』 / 椎名林檎 (2000/2008 ハイレゾ 96/24 DVD)

続いてはCDでは耳がギブアップして、すぐに聴かなくなっていた『勝訴ストリップ』。とにかく耳に痛いアルバムという印象しか残っていなかったので、ハイレゾになったところでどうなんだろうか?という印象があったのだけれども、それは杞憂に終わった。ボリュームを絞り気味にしても、このエナジー感とボーカルの生々しさはしっかりと耳に届いた。ボリュームを絞っても、ハイレゾ感も味わえるだなんて、なんて素敵なマスタリングなんだろうかと不思議に思ったほど。

個々の楽曲の良さは前作に譲るけれども、当時の飛ぶ鳥を落とす勢いだった椎名林檎の猛進ぶりを再確認することが出来ただけでも、大きな収穫ではなかろうかと。やっぱりこのDVDボックスセット、worth a buyですよ。