音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Blues & Ballads / Brad Mehldau Trio (2016 ハイレゾ 88.2/24)

発売された段階ではほとんど無視していたのだけれども、妙に好評なようで気になって聴いてみると、あら、いいじゃない。小難しい方向や、ちょっとリリカルすぎるきらいに走っていたメルドーが、普通にピアノを弾いている。この「普通に弾いている」と言う部分が非常に大事なことであって。普通に弾いていても、退屈になる要素は一切なく、水に浮かべた鏡のように少し揺らぎを持ちながらも音を明確に映しているといった味わい。これはいいですよ。