音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Zigzagger / 黒田卓也 (2016 AppleMusic)

本日の朝一に。

楽しみに待っていた黒田卓也2年ぶりのアルバムは、コンコードからの発売。移籍をしてさて何か変わるかなと半ば戦々恐々としてたのだけれども、蓋を開けてみれば黒田卓也のトランペットとしか言いようのない非常にクールな音が飛び出してきた。

前作がクールネスに抑制された雰囲気だとすれば、今作はそのクールネスな音はそのままに、トラックに華やかさを交えてきたと言う印象。前作よりもはるかに取っつきやすい。かといって下品にたがが外れた訳ではなく、黒田卓也は黒田卓也であるという自己主張だけはぶれることなく明確に打ち出されている。

さて、とりあえずはAppleMusicで聴いたけれども、これがハイレゾになるとどんな音像を見せてくれるかしら。国内では配信されているので、あとはHDtracksからの配信があるか否かといったところ。少々心配しておりますが…。

【追記】
輸入盤の発売が10/7であることが判明。となると、海外での配信も10/7までおあずけですな。