音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ArtScience / Robert Glasper Experiment (2016 ハイレゾ 96/24)

水曜に購入した作品を、ようやく通して聴くことが出来た。

今作は全2作と同じような要素もあれば、全く異なるベクトルであるとも言えて、何とも玉虫色のアルバムと言いますか。一言で表すならば「洗練されたシャレオツ」。これがジャズか?と問われると難しいところなのだろうけれども、そもそもジャズ自体、実体があってないようなものなのだから、こんなものじゃないでしょうかね。しかしながら、ガッツリとしたジャズを聴きたい人には全く向いてなく、シャレオツなカフェで流れそうなちょっとクールなBGMを求めている人にはたまらない作品、なんて表現でいかがでしょうか。