音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

BEST OF BEST / 大黒摩季 (1999 FLAC)

大黒摩季復活のMステ。放送を逃してしまったのでYouTubeに上がるのを待って鑑賞したのですが、うーん。色々と残念。

大黒摩季の特徴(特長)だったミッドハイの部分がごっそりと抜け落ちてしまい、声のローの部分だけで歌っているといった印象。だから声量も少なくなったように聞こえてしまうし、何よりも高音域に音が当たらなくなってしまった。

大黒摩季の曲を聴く上での快感部分というのは、その音がビシバシと当たる部分であったはずなのに、そこがなくなってしまうとなると、結果として非常に残念なことになってしまうわけですよね。彼女独特の声の艶に繋がるミッドハイがなくなってしまったのも痛々しかった。

そういうわけで、大黒摩季は僕の思い出ライブラリの中に保存しておくことにしました。現実を見なかったことにする、というのも自己防衛には大切な要素ですしね(多分)。

ああ、いいシンガーだった(もはや過去形)。