音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Hand Cannot Erase / Steven Wilson (2015 ハイレゾ 96/24)

今までこの作品を聴く度に色々と言葉をこねくり回してきたけれども、詰まるところは「前半は分かりやすいのだけれども、後半になるとついていけない」ということだった。で、先に聴いた作品で「あれ?Steven Wilson、今ならいけるんじゃないのか?」と思い、この作品を聴いてみると…。

いける。

普通にカッコいいロックとして楽しめる。そして何よりも美しい。その美しさに気がつかなかった、というのが正解だったのかもしれない。世界は幾重にも展開していくのだよ、と教えられるようなサウンド。ようやく自分がSteven Wilsonの世界に追いついてきたということか。