音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

DEAD END / ゴダイゴ (1977 AppleMusic)

なんとなく今日はAppleMusicの歌謡曲コーナーアルバム探訪に入っていますな。今日一日だけで一ヶ月分の元は取っているような気がする。

さてはて、ゴダイゴの2ndアルバム。初聴き。暗いです。とにかく暗い。ポップなゴダイゴを期待していると、まったく持って逆方向の負の力にヤラれてしまうこと間違いなし。Wiki先生によると、時代を映したアルバムとのことなのだけれども、まぁ、こんな暗い時代でもあったのかもしれないね、などとぼんやりと思いながら聴いた。逆にヒットメーカーとしてのゴダイゴしか知らないので、新鮮に聴けるとでも言いますか。プログロックの薫りを微妙に残しながらの、これは名盤じゃないですか?