音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

THE ART OF Sir Georg Solti / V.A. (2013 CD-DA)

DISC9からブルックナー8番。1967年録音。ウィーンフィル

ヤバい(爛々と)。

いい歳してヤバいなどと言っている段階で、自分の頭の悪さを証明しているのは承知の上でヤバい。ヤバいっすよ。

何気なく再生した、ブルックナーの8番が見える。見えるんですよ。クラシックに対する第三の目が開いてしまったかのように見えるんですよ、これがまた。

神の手によるチェスゲームですよ、これは。神による長考と戦い。人智を超えたところで行われる争いですよ。考えて聴くものじゃないですよ。もう感じたままのだだ漏れ。駒に武器を持たせての、おおよそ人で測ることの出来る範疇を超えた戦いですよ。77分、一気に聴ききりましたよ。

スゲぇ(脱力)。