音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

リスト:ピアノ協奏曲第1番&第2番 / リヒテル, コンドラシン, ロンドン交響楽団 (1961/2015 CD-DA)

再発限定廉価盤ということで、釣られて買ったリヒテルのCD。リストはバレンボイムで持っているのだけれども、それにはあまりピンと来なかったのだよね。ところが、このリヒテル盤はいきなりガツンと来ましたよ。自分との相性なのだろうか。とにかく力強くも美しい打鍵が自分の心をわしづかみにしたわけで。1961年の録音だというけれども、古さゼロ。リヒテルがまだ生きているかのような演奏…って、まぁ、生きていたから録音が残っているわけで。何を言っているのだ、自分は。