音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Scream / Michael Jackson (2017 ハイレゾ 96/24)

発売当時には購入を見送っていた作品。これもHDtracksの25%OFFを機に購入。

ハロウィン的ホラー作品をコンパイルした企画アルバムと言うことで、当時はあまり惹かれる要素がなかったのだよね。で、心を入れ替えて聴いてみたわけですが、これが実によく出来たコンパイル。ホラー的作品と言うよりは、マイケルのダークサイドにスポットライトを当てて、ある種の「裏ベスト」を構築した楽曲集ではないかと。

これを「スパイラルドット++」を装着したイヤホンでリスニング。実にマイケルのトラックメイキングワークスが手に取るように分かる。細かな音までしっかりと出してくれるので、聴いていて実に楽しい。

音のギミックをふんだんに使うことに関しては、他の追随を一切許さなかったマイケルのことなので、その肝となる要素が十二分に楽しめるので痛快。

スクリームはしなかったけど、時折訳の分からないシャウト、雄叫びを上げながら聴いておりましたよ。ちょっと踊ってみたりなんかしてね。

Scream 【Hi-Res】