音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Alba / Markus Stockhausen, Florian Weber (2016 ハイレゾ 96/24)

帰宅後に。

と言うのも、気力でどうにかなるだろうと駅に向かったが、自転車置場から駅に歩いているだけで体力の限界を悟ってしまうような体たらく。電車に乗り込む頃には気力ではなく体力があっという間に底をつき、途中で戻ってきてしまった次第。熱が出なくてもたかが風邪、されど風邪。体力は確実に蝕まれる。

で、帰宅後、布団を敷き直し、横になるのはいいがまったくと言っていいほど眠れず。SONYのミニスピーカーを枕元に置いて、こんな音楽を流し、シーンとした部屋の中で自分の心を鎮めておりました。

ピアノとトランペットのみの、訥々とした会話を集めたかのような作品。たまたま見つけて試しに再生してみたら、こんなに素敵なアルバムでありましたことよ。さすがはECMレーベル。その名に違わない、非常に静かで清らかな作品。こんな機会でもなければ、なかなか聴くこともなかっただろう。持っていてよかった。

Alba 【Hi-Res】