音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シューマン:交響曲第1番&第3番 / ガーディナー, ロンドン交響楽団 (2020 ハイレゾ Amazon Music HD)

発売されたばかりのSACDがまだ届いていない、ガーディナーのシューマン1&3番の96/24音源をAmazon Music HDでダウンロード。

それを聴きながらHDtracksを眺め、気になったジャンル、ジャケットだけを頼りに、片っ端からハイレゾ音源をAmazon Music HDからDAPへとダウンロード。

ハイレゾ音源で、一切損をしないジャケ買いってのも、凄いことだ。確かにその全てを聴くわけにもいかないだろうし、ハズレも結構あるに違いない。その時間は少々ロスするかもしれないけど、お金はロスしない。だって、それがサブスクリプションなのだもの。

純粋な聴き手である自分にとっては、夢のような世界。ハイレゾ音源収集に絡め取られて約6年。時代はあっという間に自分の夢に追いついてくれた。

これが多分、21世紀の新しい音楽収集方法。

おっと、このシューマン。端正でパキッとして気持ちよかったですよ。SACDが届くのを心待ちにしております。