音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

優歌 ~そばにいるうた、よりそううた / 幸田浩子 (2017 96/24)

ここまでAmazon Music HDでカバーアルバム漁りをしていたのだけども、本日の決定打を発見してしまった。

ソプラノ歌手による邦楽カバーアルバム。

聴き始めた瞬間に身体に衝撃が走りましたよ。クラシカルに歌われる日本の素晴らしいポップスの数々。このようにして歌われることで、曲に新しい息吹が吹き込まれていく。それを目の当たりにしているかのように聴き進めることが出来る。

聴き慣れたはずの曲も、初めて耳にする曲も、ソプラノの歌声でするっと耳に入り込み、身体へと染みこんでいくのを実感する。

すぐにイヤホンで聴き始めたのだけれども、うっとりなどと言う陳腐な表現では語れない「美しさ」がここにある。

邦楽ポップスの歌詞とメロディが、ここまでも美しかったとは。

優歌 (ゆうか) ~そばにいるうた、よりそううた 【Hi-Res】