音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

少年アリス / 坂本真綾 (2003 FLAC)

22時就寝、3時起床。ちょっと早いかな。

本日の朝一に。

「ソラヲミロ」や「光あれ」での力強さがこのアルバムの象徴のように捉えられることが多い本作ではありますが、自分が最も好きなのは「ヒーロー」から「夜」への流れであります。

ヒーローである人への癒やし、いたわりを静かに歌ったかと思うと、次の曲では前の夜に一緒にいたはずの人への思いを切り裂くように歌い上げると言う、小さなストーリー展開が本当に本当に本当に好きなのですよ。

いずれもこの時期の坂本真綾にしてはアダルトなんですよ。カラーが。そのギャップがあるからこそ、今でも好物であるとも言えるのですが。