音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

本日のオーディオ的課題

昨晩、シラフの状態でオーディオのお師匠様と3時間以上長電話。オーディオ談義に花を咲かす。

今の自分のシステムに対する不満点を挙げた上で、幾つか試してごらんとのアドバイスをもらう。

・電源ケーブルの交換
⇒アンプに使っている電源ケーブルと、SACDプレーヤーに使っている電源ケーブルとは同一の線材を使っているのですが、プラグのメッキ素材が異なるのです。

今まではプレイヤー側に味付けを持たせていたのだけれども、それをアンプ側に使ってごらんとのこと。

曰く、プレイヤーはそれ単体でカラーが出やすいので、それをあえてプレーンな状態にし、アンプに味付けさせる方向でどのような変化が現れるかを見てみるのも面白いかもしれないとのこと。

・RCAケーブルで耳のリセット
⇒あえて「ごく普通の」RCAケーブルを使ってみることで、一度耳をリセットさせ、その後、今使っているケーブル2種を使い、音がどのように変化するかを確認し、音の方向性が合っているかどうかを確認してごらん、とのこと。

と、こんな感じで課題が出たので、ありがたく頂戴して、本日の午後にでも実験しようかと。

今、ちょっとした袋小路に入っている感があるのでね。