音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

CELEBRATE 40th / CASIOPEA 3rd (2020 Blu-ray)

BSCD2、ハイレゾ音源に引き続いて、結局Blu-rayも購入してしまいました。最近、どうも映像物にハマっているらしい。それにしても、同じ音源に、これで一体いくら注ぎ込んだんだか。

さてはて、聴くと見るとでは大違い。ライヴ映像は楽しいですね。今まで何回も聴いてきた演奏が、映像を伴ってリアルになっていく様は、何とも興味深いものがあります。

想像力でカバーしていた部分が、映像を伴うことで初めて形になることもあるわけで。それを正に体感させて頂きました。

そして、非常に高い密度のライヴであったことも、映像を観て初めて分かったことでもあり。これはBlu-rayとして手元に置いておいて正解の逸品であります。いい物を観させて頂きました。

そうそう。今まで全然気がつかなかったのだけれども、ナルチョのベースがカキンカキン言わなくなっていたのね。ベースらしい音になっていた。これは新発見であります。