音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

井上陽水50周年記念ライブツアー「光陰矢の如し」少年老い易く学成り難し / 井上陽水 (2020 Blu-ray)

50年の歴史は重いものがあります。

自分が物心ついた頃にはもうトップスターだった陽水さん。幼い頃から好んで聴いていた音楽、それを作ってきた方が、まさか自分がこのような年齢になるまで活動を続けているとは、もちろん思いもよらず。

どの曲にも思い入れも、グラヴィティも、社会も映っています。それを真正面から受け止め続けることは決して簡単な作業ではないけれども、それでも可能にしてしまうライヴシューティングであったように思います。

コロナ禍に始まり、コロナ禍から抜け出せずに終わりそうな雰囲気が現れ始めた今年ももう9月ではありますが、その分、沢山の音楽映像物に触れることが出来ています。そしてそれらが非常に充実したコンテンツであることに対して、何かしらの感謝をすべきではないかと思いもした次第。