そう言われてみると、確かに友人がこうコメントしていた。
「Spotifyはプレイリストが充実している」と。
「Spotifyは使えば使うほどリコメンドが正確になっていく」とも。
まだ第二段階には入っていないけれども、今日、もう既に第一段階に入ってしまった。
メタルを聴こうとね、思ったのですよ。そこでプレイリストですよ。
あるわあるわ。「METAL」と検索窓に入れれば、わんさとプレイリストが出てくる。
そこから何となく好みの曲がありそうなプレイリストを選んで30分ほど聴き、その段階でもある程度は気に入った。「これは!」と思えた楽曲から、そのアーティストのアルバムへ進む。
大当たり。
この手の勘所はある程度掴んではいるので、
何かしらの宝物が必ず埋まっていて、それを掘り当てるためのヒントも大量に与えられているのがSpotifyの特徴なのではないかとね。
「ごった」に見えて、相当にリスナーズフレンドリーなのではないかと。
これはしばらくハマるのでは?
Amazon Music HDの高音質もいいけれども、この「掘り当てる感」がSpotifyの何とも言えない面白さだと感じてしまったからね。
しばし様子を見ます。
なお、メタルを聴く前には、古いファンクを集めたプレイリストを2時間ほど聴いてましたよ。もうその段階でハマっていたのです。実のところ。