音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Spotifyの魅力に今さら気がついた

そう言われてみると、確かに友人がこうコメントしていた。

「Spotifyはプレイリストが充実している」と。

「Spotifyは使えば使うほどリコメンドが正確になっていく」とも。

まだ第二段階には入っていないけれども、今日、もう既に第一段階に入ってしまった。

メタルを聴こうとね、思ったのですよ。そこでプレイリストですよ。

あるわあるわ。「METAL」と検索窓に入れれば、わんさとプレイリストが出てくる。

そこから何となく好みの曲がありそうなプレイリストを選んで30分ほど聴き、その段階でもある程度は気に入った。「これは!」と思えた楽曲から、そのアーティストのアルバムへ進む。

大当たり。

この手の勘所はある程度掴んではいるので、

何かしらの宝物が必ず埋まっていて、それを掘り当てるためのヒントも大量に与えられているのがSpotifyの特徴なのではないかとね。

「ごった」に見えて、相当にリスナーズフレンドリーなのではないかと。

これはしばらくハマるのでは?

Amazon Music HDの高音質もいいけれども、この「掘り当てる感」がSpotifyの何とも言えない面白さだと感じてしまったからね。

しばし様子を見ます。

なお、メタルを聴く前には、古いファンクを集めたプレイリストを2時間ほど聴いてましたよ。もうその段階でハマっていたのです。実のところ。