音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

少年隊 35th Anniversary BEST / 少年隊 (2020 FLAC)

念願の、そして待望の少年隊のシングルコンプリートベスト+オマケトラック付き。Disc1と2をTSUTAYAディスカスにて接収。

聴かせてくれました。ようやくリマスタ音源で、そしてリアルタイムで聴けていなかったシングルを。

これを聴きながら「ジャニーズ歌謡」と言ったものはいつから始まったのだろうかと考えていた。筒美京平と近藤真彦のタッグがその先鞭なのだろうか。少年隊はそれを受け継いで、次の世代にバトンを渡していったのだろうか。そして、これからも連綿と受け継がれていくのだろうか、などと。

自分の主目的は、CD音質で持っていなかったDisc1収録楽曲だったのだけれども、リアルタイムで聴いていなかったDisc2も意外と聴かせてくれたあたりで満足であります。

自分にとっては、シンプルかつ必携の音楽アーカイヴです。

この音源を入手したのを機に「1980年代ジャニーズ」の自分用ベストCD…CDである必要はもうないのだな、コンピレーションを作り直しましょうかね。15年ぶりくらいに。