音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

CATCH YOUR BEAT!!〜Cha-DANCE Party Vol.5 / 東京パフォーマンスドール (1992 Amazon Music HD)

本当に今になって初期東京パフォーマンスドールが自分の中で熱い。

これまでもちょこちょこと特定のアルバムは聴いていたのだけれども、昨晩、ベスト盤を数年ぶりに聴き直したことで、こりゃえらいことになっていたのだな、と再認識させられたのです。

当時のグループアイドルとしては他に代替の利かない存在でもあり、シーンを切り拓いていこうとするパワーに満ちあふれていて、それと同時にフロンティア精神や雑草魂にも通じる力強さも感じさせるのです。

それは現代の商業的地下アイドルにも通じるエネルギーに似ているのかもしれず。制約がある中での伸びしろを模索していく様と言いますか。

その後の一気に盛り上がるソロ活動や発展解消的な解散を考えると、これはパーマネント的グループ、そしてユニットだったのだなと納得がいくわけであります。

自分が好きになるアイドルはいかに楽曲勝負が出来ているか、個性があるかと言う点に尽きると思うのだけれども、それらを兼ね備えていた存在として、今の今までそこに気がつかなかった自分が心底ふがいなく。

CATCH YOUR BEAT