音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ブログはまだ終わらない

「ブログなる媒体はもうすっかり枯れた存在になってしまったのだな」

先日、鉄道マニアの友人と話をしていてふと考えたこと。

それまでブログ上で鉄道に関する様々な情報や話題を発信していた企業や個人が、皆、いつの間にかその発信源をSNS、主にTwitterに移行してしまったと枯葉口にしていた。

もちろんTwitterにはTwitterのメリットがあり、フォローさえしていればアプリを起動することでいつでも、発信された最新情報を集約的に得ることができる。

「ブログってもう終わったのかな」

自らの発信は行っていない彼の一言は、自分の胸に大きく刺さった。

その発せられた一言で、彼の中ではブログはもう終わってしまった存在になってしまったのだから。

一方、自分がブログと言う名の日記を書き綴って、もうかれこれ15年以上。一時はTwitterに傾いたこともあるが、それによってブログの更新を止めたことはなかった。

ブログというツールは、文字数にも制限されず、自分が発信したい情報を何の制約もなしに書くことが出来る。リツイート、いいね。そういった外野からのノイズを受けることも少ない。アーティクルへの目に見える反応もほぼ無い。まさに自由なフィールドだ。

それは自分のブログが他者の役には立たない内容を綴っているものである以上、当然のことと言えば当然のことなのだが、この「誰にも邪魔されずに自分を発信できるツール」の存在は大きい。

人のウケ、顔色、リアクションを伺う行為が、自分の発信のバイアスになってしまうことも知っている。それは前述の一時傾倒したTwitterを使うことで、痛いくらいに実感した。自分にとってそれは百害あって一利なしの存在だったのだ。

思えばブログに関しては、アクセス数なるものに対しての興味がほぼなかったことが幸いしてなのか、本当にのほほんとこれまで続けることが出来た。

ブログ書きにとってそれは大きな欠落なのかもしれない。自らを発信すると言う行為がブログの本質であるならば、より多くの人の目に止まるようなアーティクルを書き綴ることが、ブログを書くことの意味であるのかもしれない。

だがそれは自分には必要のないこと。自分はブログを書いているわけではなく、ブログという枯れたツールを利用して、自らを発信しているだけのこと。このプラットフォームに乗っかっているだけの話なのだ。

ツールが枯れることは悪いことではない。その分だけ安定したサービス提供が出来ることにもつながる。ここでのサービスとは情報発信とイコールである。

枯れたツールで安定した発信行為をする。なんて盤石なのだろう。

Webにおいてツールは移ろうもの。しかしブログと言う、形があってないようなツールは、まだまだ生き残って行けるように思える。

枯れ具合がいいではないか。まだまだ多くの人がこのツールを使って自らを発信し続けている。人が枯れたわけではないのだ。何も「枯渇」はしていない。リソースがそこにまだある以上、ツールもまた生き残っていける。

発信媒体の棲み分けが進むことにより、それはもしかするとこれは水面下に潜ってしまったツール、存在であるかもしれないが、それでもダイヴしてくる人はまだまだ現れると信じたい。読み手も、そして、また書き手も。

だからこそ自分はまだブログを書きとめ続ける。たとえそれがデータの無駄遣いであったとしても、何かしらを書き続けていたい、そしてやはり発信していたいという欲には抗えないのだ。

ブログはまだまだ終わりはしない。

---

The original article was written on December 17, 2020.
This article was revised on July 16, 2021.

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」