音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

あれ?デバイスが96/24対応?

Amazon Music Unlimitedで音楽を再生中に、何気なく「オーディオ品質」を確認してみたのですよ。

二度見しましたね。そんな馬鹿な!と。

デバイス…スマートフォンが「24-bit / 96 KHz」とある。

あれ?96 KHzだって?

いやおかしいな。そんな素敵なチップを積んでるスマートフォンではないはずだよ?「24-bit / 48 KHz」と、以前Amazon Music Unlimitedを利用していた時に表示されていたはずだよ。

もしかするとそれまで使っていたTWSイヤホンの対応出力が蓋をしていたの?

それも何かしっくりこない考え方だよな。

実際のところはどうなのだろうか。24bitの音であることは間違いないのだけれども、96KHzなの?これ?

結果を素直に受け取るのであれば、それはそれは、まぁ「FiiO UTWS5を購入してよかったね」となるのだけれども、そんな単純な話でよいものなのか?

f:id:particleofsound:20220203085024j:plain
デバイス「24-bit / 96 KHz」と表示されているよね…