音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

鏡の中のあなたへ / 谷山浩子 (1978/2011 BSCD)

このような作品でどっぷりと時間に浸るのでありますよ。丑三つ時も回ったしね。

それにしても、谷山浩子に限らず、70年代ソングの歌詞には「死」と言う文字が結構チラついているように思うのは、単なる気のせいですかね。

この後80年代に突入して世間が一億躁状態になり、そのような単語、世界観が遠ざけられてしまったのかもしれません。

そのリバウンドで今現代、若者と死との繋がりがやたらとクローズアップされてるように映るだけなのかもしれない、などと。

そう言う意味における漠然とした絶対数は変わっていないのかもなぁ。

鏡の中のあなたへ (紙ジャケット仕様)

まぁ、少なくとも80年代に「昭和枯れすすき」は存在しようがなかっただろうしなぁ…。