音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

AWAKE (Remastered 2022) / L'Arc~en~Ciel (2005/2022 96/24)

L'Arc~en~Cielリマスタ再発ハイレゾ版を聴く、その7。

前作『SMILE』からさほどスパンが空いていないこともあってか、それを進化させたかのようなロックなアルバム。

…であることに気がついたのは、これを聴き終えた今さっきなのですがね。それほどまでに実に「聴いていない」アルバムだったのです。

今回のリマスタ再発でも一時は購入を後回しにしたほど。何となく「今聴いておくべきなのでは?」と予感めいたものをおぼえて、購入したのです。

聴いておいて正解でありました。リアルタイムではおそらく自分の心がラルクから若干離れていたのですよね。その時の印象を引きずっていたので、どこか遠ざけていたのだろうと。

これまた格好良かったのであります。ゴリッとしたラルクのロックを楽しむには、好材料となる作品ではないかと。多方面から見て、ロックバンドとしてのL'Arc~en~Cielが結晶した一つの大きな形ではないかと思えるほど。

しなやかさ、耽美さ、ロックとしての意志の強さ。結構しっかりと揃っておりました。

さて、今回のラルクマラソン、次のアルバムでラスト。今日中に終えることが出来そうだわ。

AWAKE