音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

イヤピースはまめに交換しよう。

今現在、イヤピースとしてメインに使っているのはJVCの「スパイラルドット++」。左耳がMSサイズ、右耳がMサイズ。

発売当初からこのイヤピースは気に入って使っているので、何回か買い換えているのだけれども、途中、TWSに浮気した時期があったので、しばらくは以前買った物をそのまま使っておりました。

ところがここ数ヶ月「何か違うのだよな…」と疑問に思うことがあり。

それは装着感であったり、音のきめ細かさであったりと言った点。「こんなんだったっけか?」と。

ふと思い立って新しくイヤピースを発注。交換して聴いてみました。

ここは声を大にして言うべき。

「自分の、バカっ」

ええ。肌に接する以上、イヤピースは消耗品ですよ。経年劣化もすぐに起こしますよ。音質にもそれは如実に現われますよ。

そのような基本的なことを忘れて、やれ新しいWALKMANだ、やれイヤホンだ、などと浮かれていた自分が恥ずかしくなってくるほど。

基本に立ち返りましょう。

イヤピースは耳に接する最も重要なデバイスの一つ。まめに交換しましょう。ケチったりして長く使っていてはなりませぬ。

自分への戒めとして書き残しておきます。