音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シューマン:ピアノ協奏曲 / マレイ・ペライア, クラウディオ・アバド, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (1997 FLAC)

この音源は自分の音楽データの山に完全に埋もれてました。

友人に聴かせてもらって、その後自分がクラシックの沼にはまり込むきっかけになっている演奏ですね。

おそらく数年ぶりに聴いたでしょう。雄弁なシューマンを好んで聴いていた耳からすると、穏やかな語り口に聞こえてくるから不思議なもので。

穏やかと言っても主張がないわけではなく、実にリリカルに、そして丁寧にピアノが歌い上げていると言った印象。

いかに自分がガツンとしたプレイばかりを聴いていたかと、少しばかり反省しつつ聴いておりました。聴き手である自分がピアノの音にのめり込むのではなく、オケとの総体としての演奏に身を委ねることのできる時間となりました。

このような音源がきっとまだまだ埋もれているのですよ。ある意味贅沢な自分のライブラリ。

シューマン:ピアノ協奏曲/他