期せずして、ブロムシュテットとゲヴァントハウス管によるブラームスの交響曲全集マラソンと相成りました。言いたいことは前二つのアーティクルで言い尽くした感があります。言葉もなくなってきた。ここまで来ると圧巻であります。
それにしてもベタではあるのだけれども、やはりブラームスの4番は大好物でありますね。その好きである理由が、楽曲を構成している音、フレーズの一つ一つに細かく存在していることを再発見させられました。自分の中にあるピースがしっかりと枠にはまっていく感覚とでも言いましょうか。音が愛おしく感じられるほどまでに。
それを極上の演奏で楽しむことが出来るのです。こんな幸せなことがあってよいものか。
至福の音が部屋を満たす、至福の時を送ることが出来ました。ここまで一気に聴かせてしまう、聴こうと思わせるブラームスはこれまで体験したことがありませんでした。
これを機に、今まで聴いていたブラームスを再度紐解いてもよいのかもしれません。比較から導き出される新発見がきっとあるはず。クラシック沼に招待されてしまった身として、それは積極的にやってみたいことでもあるのです。