音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

シベリウス:交響曲第5番 / クラウス・マケラ, オスロ・フィルハーモニー管弦楽団 (2022 96/24)

前回この演奏を聴いた際には相当ひどいことを書いてましたね。

今回はチマチマとした作業をしながら、それでいてじっくりと聴くことができました。

ふくよかさと言った要素を求めるとやや物足りなさを覚えるかもしれないのだけれども、これはこれで現代的にソリッドなシベリウスなのではないかと。筋肉質な、とか、シャープな、などと言い換えてもよいかな。

若くしてこの指揮、コントロール力ですよ。今後より多くの作品をレコーディングすることになるとは思うのですが、それらをじっくりと追い続けていきたい存在であります。

シベリウス:交響曲全集