音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

エンターテイナー / オーイシマサヨシ (2021 44.1/16)

今日はあまりにもあんまりな一日だったので、母艦HDDに眠っている音源の棚卸しでもしようかと思いましてね。まだ耳を通せずにいる音源を聴いて気分を入れ替えようと。実のところは大して期待もせずに再生し始めたのですよ。

ところがどっこい。

😠⇒😄

怒りの自分から笑顔の自分へ見事にすり替わった。元気出ますね、これ。全てにおいて痛快の極み。今の自分の状態だからこそ、この手の勇気と元気とパワー、時折ギャグ精神にあふれる楽曲群がダイレクトに響いてくるのでしょうね。

テレビオリエンテッドな楽曲を作り上げる、その引き出しの多さにも驚かされますね。典型例でありながらもその枠を軽く飛び出して、よりゴージャズな、そしてよりパワフルな楽曲で立て続けに攻め立てるところもまた強い。

とにかく圧倒的な邪気のなさが一番の強みではないかと。アルバムタイトル、その看板に偽りなしでした。

エンターテイナー 初回限定盤(CD+Blu-ray)(特典なし)