音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番&第2番 / アンドラーシュ・シフ, エイジ・オブ・エンライトゥメント管弦楽団 (2021 96/24)

購入して結構時間が経つのですが、全く聴けてませんでしたね。

シフのフォルテピアノによるブラームスピアノ協奏曲集。これがまた、自分の中にあったブラームスのピアノ協奏曲への印象を劇的に変えるものとなりました。

これまでこの作品たちは、聴く上であまりにも渋くて重くて辛くて長い作品という印象だったのです。ところがここでの演奏は、緑に彩られた美しい流れを目の前にしているかのよう。若々しい春の流れとでも言いましょうか。これまで自分が本作品群に抱いていた印象とは一体どこから来たのかと小一時間。

クラシック音楽の面白いところは、このようにふとしたことでイメージが覆されたり、開眼させられたりすることにあると思うのですよね。同じ曲であっても解釈や演奏が異なれば、全く別物と言ってよいほどに生まれ変わる。

今回の山荘リスニングでは、この出逢いが一番の収穫になってくれるかな?そう思えるほどに素敵な遭遇でありました。

ブラームス:ピアノ協奏曲第1番&第2番