音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2009-01-18から1日間の記事一覧

Awake : the BEST OF LIVE / LIVE (2004)

本日の最終作業と銘打っての細々としたことを片付けながら。それにしてもやっぱりキーボードはノートPCのものよりも慣れ親しんだRealforceの方が軽快に打てるので気持ちが良い。それだけでもデスクトップマシンを使い続ける価値と意味があるってものだ。さ。…

チョコ・冷凍・ディスコ

うっかりしてしまいドライブレターの設定を間違えてしまう。もう面倒くさいので、いつぞやかに録画してPerfumeのライブを見ながらそのまま作業実行。iTunesの関連ファイルの書き換えさえミスらなきゃ大事にはならんでしょう。たぶん、きっと。大事になったら…

GAME / Perfume (2008)

PCのセットアップを順次進めながら。しかし何度やっても何かの方法を忘れていたり、環境を戻すまでの待ち時間が退屈だったりするのは仕方がないことなんだろうか。世の中には定期的にクリーンインストールをする人だっているというのに。

Send Away the Tigers / MANIC STREET PREACHERS (2007)

お師匠様から換えのHDDが届いたのでメインマシンを最セットアップ。HDDが320GBも(自分にとっては「!」)あるのでフォーマットに時間がかかる。ところで本作は気分に影響されないMANIC STREET PREACHERSのアルバムなんだということに今さら気がついてみたり…

GIRLS’ROCK√Hakurai / デーモン木暮 (2008)

すっきりした音像のメタル音楽にて帰化した邦楽を楽しむというのは、ある種の「日本人でよかった〜」的な贅沢なんではないかと思ってみたり。

三日月ロック / スピッツ (2002)

僕にとってのスピッツはこの作品。草野マサムネの声が意外とロックしていることに気づかされた作品だった。作品としてもコンパクトなロックアルバムにまとまっているあたりが好印象なんだよね。これ以降の作品も一通り聴いているけれども、なぜか僕にはちょ…