音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デュオU&U / W (2004)

夕食時に。何かとアンバランスになりがちな時間帯には、こういうゆるい古さがフィットしたりもする。

神様のパズル / 機本伸司 (2002)

予備知識無しで読み始める。物理に関する記述は若干斜め読みをして、ヒロインの成長譚として読んでみるとなかなかエンタテインメントだったりもする。

FUNKAHOLiC / スガシカオ (2008)

洗濯物をたたんだりしながら。

K.AND HIS BIKE / the band apart (2003)

なんとなく。

TIME / MONKEY MAJIK (2008)

柔らかい陽射しの朝にまったりと。

GORILLA / TM NETWORK (1986)

気分転換に久しぶりに外食をすることに。財政縮小のために外食は極力避けていたのだけれども、今晩はどうしても一人で食事にする気にはなれない。関係のない他人でもそこにいる食事を摂りたい。往復の自転車こぎも気分転換に一役買ってくれるだろう。帰って…

REMIX REBECCA / REBECCA (1987)

夕方の愁訴感が強烈なものになる。ひたすらタバコに逃げる。

SINGLES COLLECTION +6 / WANDS (1996)

急に「白く染まれ」を聴きたくなったので。はやりすたりに関係なく上杉昇の声も好きなんだよね。

quake and brook / the band apart (2005)

やっぱり真っ当な時間に起床しないことには一日がしまらない。先週から生活パターンがよろしくないので反省。明日からはしっかりします。たぶん。

GAME / Perfume (2008)

正露丸もストッパも対処療法にしかならない日が続く以上、整腸剤を買ってくるしか他に方法はない。まずは先ほど飲んだストッパが完全に腸に作用するのを待ってから買い出しに出かけようと思う、ちょっと肌寒い日曜日の一時をこのアルバムで潰す。

FUNKAHOLiC / スガシカオ (2008)

ん?やっぱりスガシカオの新作はいいかも。アルバムとしての小粒感は今のところ否定できないけれども、シングル曲の存在ががぜん増してきた。いつものスガシカオ&自分の相性でうまく慣れていくのでしょう。『PARADE』からの明るさが推し進められた結果が今…

Very best / V6 (2001)

気分ガラガラポンの出目。

AND I LOVE YOU / Dreams Come True (2007)

夕食時。

FUNKAHOLiC / スガシカオ (2008)

正にタイトル通りの一枚。その代わりスガシカオの叙情サイドは極端に影を潜めているところで評価が分かれそうな予感。全体的に小粒な印象。シングル曲の収まりはとってもよいのだけれども。10周年記念をはさんでの過渡期にいるのかな。

FAKIN' POP / 平井堅 (2008)

久しぶりにシャッフル君を持ち出して散髪に出かける。で、妙な疲労を背負って帰宅する。ところでやはり胃腸の具合がよくない。腸だけならまだしも胃までもがキュッとつかまれる感覚がいかんともしがたい心地悪さで。いや、腸の調子がイマイチなのも勘弁して…

TIME / MONKEY MAJIK (2008)

毎日が休日状態ではあるけれども、今日は土曜日ということで二度寝を決め込んだら見事に昼だったという罠。ということで朝一ならぬ昼一での一枚。恐らく今後もたまに聴きたくなる一枚。前作ほど振れ幅が大きくない代わりに、心を邪魔しない一枚になるだろう…

GOLDEN☆BEST / キャンディーズ (2002)

夕食時。スライサーを導入してからというもの、バカの一つ覚えで肉の種類にかかわらずキャベツの千切りを添えてしまう。

THE WAY UP / PAT METHENY GROUP (2005)

風が強くなってきた。この時期の風にあたると心がざわめいて仕方がない。何かが自分の中から次々とわき上がってきてもてあましてしまうような衝動。

ハイドン:交響曲第94番&第100番&第101番

急転直下。突然に何かが舞い込んでくることもある。心落ち着かせるべく何かクラシックをと思いハイドンを選択。聴きやすいのが何より。

Message / MONGOL800 (2001)

己のブレイクスルーを渇望してはもがいている水中戦。苦しいに決まってる。

A.O.R. / Moonriders (1992)

ここ数ヶ月お腹の調子が順調に続いた日が少ない。身体のどこかしらが弱っているのかしらん。

TIME / MONKEY MAJIK (2008)

つるっと聴けるオトナBGMのような。

K.AND HIS BIKE / the band apart (2003)

このところ朝一のバンアパ率が高まっているような。邪魔にならない程度の気合いが入るからかしらん。

VOCALIST 2 / 徳永英明 (2006)

ただ一日が終わることだけを待っている。

SENTIMENTALovers / 平井堅 (2004)

頓服とタバコ。

夕凪LOOP / 坂本真綾 (2005)

今日は「あの感情」がストレートに自分を責めている感覚が強い。一日中手に汗をかいている。天気が悪いのも要因になっているか。

PARADE / スガシカオ (2006)

雨が降り始める。

ULTRA Treasure / B'z (2008)

正にトレジャーハンティングな心境。

ripple / GOMES THE HITMAN (2005)

今年になって何度目かの仙台生活リスタートでもある朝の一発。夕方から雨の予報。その前に買い物を済ましてしまおうか。

Send Away the Tigers / MANIC STREET PREACHERS (2007)

マニクスの選択はちょっと重かったかもしれない。実家にいる間はタバコの量は減っていたのだけれども、仙台に戻ってきたとたんに元通りに。余計にマニクスが重く感じられてしまう。