音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

E2cの交換修理完了。エージング前の音も決して悪くない。モニターらしい作りの音が、エージングでこなれていないからこそ気持ちよく楽しめるんだけど、どうなんだろう。これまで代替で使っていたオーテク君が中高域強めの音作りだったから、それと比較をした…

日々

オーディオ師匠の新居訪問。スピーカーを作ってもらう約束になっており、そのユニットをエージングしているとのことでいそいそと。1m100円のケーブルに接続され、暫定的に段ボールで低音を「作って」いる状態でも、素性の良さがはっきりとしていてただひたす…

結果

サルベージ失敗。睡眠不足と疲労蓄積がたたったか、録音中に撃沈。目を覚ました頃には同じテープに入っていたこれになっていた。で、顔を洗ったり着替えたり何やらで音楽を流しっぱなしにしていたのだけれども、な、なんか、これ、微妙にかっこよくないかい…

グレープフルーツ / 坂本真綾 (1997)

3ヶ月ぶりのDATサルベージ。気分が落ち着いたということなんでしょうなぁ。で。1997!そもそもはSadsの「TOKYO」を探すべくDATダイブに出たはずが、酔っぱらい故にケースをひっくり返してはテープを派手にぶちまけ、あわわわわといいながら適当にケースに戻…

音楽

修理をお願いしていたE2cが戻ってきたとのこと。新品交換で。ありがたき幸せ。明日取りに行きます。この子が調子を崩していたせいで、僕の読書量が増えて経済的にきゅうきゅうになりつつあったので(何かが間違っている)。新幹線通勤の欠点は、音楽を邪魔す…

Wave / YUKI (2006)

ちょ、ちょっと、やばいかも。

日々

刈り取りが始まる直前、広がる黄金。らん、らんらら、らんらんらん?

日々

見学代は7,350円。はぁ。

日々

夜中の車両基地はなかなかかっこいいね!中に入れる機会なんてそうそう無いし。いい経験をした!orzマジすいませんでした>車両基地関係者の皆様

日々

文字校正と助手席仮眠移動と食事と時間潰しで終わる1日。

物欲

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!こういうことは積極的に叫んでおく。

日々

22時退社。24時帰宅。25時就寝。5:45起床。7:30乗車。

日々

めでたい。十月十日後、無事にお会いできますように。

音楽

シャッフルプレイ。比較的現代寄り。

B.A.D. / 真心ブラザーズ (1997)

CDの整理。部屋から音楽が消えると突然不安になる。ということで。

ブギウギ66 / w-inds. (2006)

アイドルってそんなに悪いこと?

恋のメガラバ / マキシマムザホルモン (2006)

10回ほど淡々とリピートする。リピート機能に頼らず、その都度1曲戻す。時々、収録曲を全部聴き通す。自分、かなりやる気がない。

WAVE / YUKI (2006)

昨晩のこと、書店兼CDショップで物色をしていたら流れていた。2曲でノックアウト。そもそもJUDY AND MARY時代にもボーカリストとしてのYUKIには興味はなかったので、積極的にソロ作品を摂取しようという気は全くなかったわけで。でも、さすがに情報のない中…

THIS IS MY TRUTH TELL ME YOURS / MANIC STREET PREACHERS (1998)

初めて車の中で聴いた時も夕方だったと記憶している。

Love / 河村隆一 (1997)

頭数曲。

今週

ちょっと忙しかった。プライベートでの忙しさ&充実と仕事での忙しさ&プレッシャーがいい感じにクロスフェードして、そしてようやく日曜日。来週は最後まで全速力必至。

井上陽水ライブ (2006 / BS-2)

で、先週も見たライブを再びHDDレコーダーにて。しかしこのロックさはなんだ。名うてのスタジオミュージシャンは名うてのライブミュージシャンだ。全くもって時間を負の要素にしないという、この曲達の強さもまたすさまじく。CDで聴けば、時間に引きずり込ま…

PARADE / スガシカオ (2006)

確かにこれまでのスガ作品とは明らかに彩度が異なるのだけれども、根底にある「なんか井上陽水」という感覚はより深くなった気がする。なんでだ?

Cafe Bohemia / 佐野元春 (1986/2005)

朝一。夕べは22時過ぎまで飲んでいた。その後新幹線で100km以上移動して帰宅。

日々

休日出勤。東京では目にするだけでもイヤだった「朝のスタバ、テイクアウト」が自然にできてしまう30代、秋の朝。

two,too / Fried Pride (2005)

おやすみなさい。

音楽

今日も今日とて70-80年代フォルダをシャッフルで。

日々

今季初長袖Yシャツ・ホットコーヒー・41℃給湯・風呂上がりジャージ・焼酎お湯割り。

ハチミツとクローバー 10 / 羽海野チカ (2006)

読了は日曜日。読了直後に上の妹にメールを送ったら素晴らしきかなシンクロ率100%。同タイミングで読み終えていた。感想?言うだけヤボでしょ。これはこういうものとして、とにかく自分の胸を恥ずかしがらずにキュンキュン言わせた者勝ちであり、そうならな…

The MANZAI 3 / あさのあつこ (2006 文庫)

しかし7月に新書で出ていたことに気づかなかったほどに、7月は忙しかったってことか?話としてはやや流れ気味。でも、マンガで言うところの会話最中のモノローグぐーるぐるな感じが流れの中でキレイに描かれているところがいいテンポ。それにしても児童文学…