音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

amazon→日通のコンボにはいつも悩まされる。

hide BEST〜PSYCHOMMUNITY〜 / hide (2000)

hide TRIBUTE SPIRITSがリリースされた直後であっても、hideのオリジナルへとさかのぼることはほとんどなかった(※)。トリビュートを聴くことで得られた、その格好良さの認識で満足してしまったというか。こうやって今になって改めてみると、特に初期から中…

Ja,Zoo / hide (1998)

トマトソースの茄子ツナパスタを作ってみたはいいが、新妻の料理になっちまった。見た目ナイスな不思議味。せっかく美味しそうなレシピを教えてもらったのに。敗因はホールトマトの使い惜しみ。大胆に一缶突っ込んでもよかった。そうやって料理というのは覚…

日々

悶絶疾走。

歌う

色々と。

日々

超絶疾走。

Ja,Zoo / hide (1998)

東京での仕事が徐々に片付いていく。

THE CIRCLE / B’z (2005)

9月の東京ドーム参戦決定記念として。それにしてもB'zポップス(生音寄り)の典型、王道だなぁ。

Ja,Zoo / hide (1998)

200円ほどでサルベージ。hideの死が熱を持って受け入れられた&広まったのは、このアルバムに収録されているシングル曲が、あまりにもポップで、あまりにも良く出来ていることにも起因しているんだろう、などと、本筋からすれば些細な、どうでもよいことも考…

椎名林檎

久しぶり、というには短いスパンだけれども、久しぶりに実家の風呂に入る。居間に戻ると椎名林檎の歌声。キンキンに冷やしたラガーを空けて、画面を眺める。「ここでキスして」歌詞、スーパー。何かをあおる画面構成に目を奪われながら、気が付いた。歌詞を…

東京は夜の七時から東京事変まで

そういえば、こんなに長い間東京を空けたことがなかった。実家近く、普段は滅多に使わなかったJRのホームで思う。「もう、しばらく、東京はいいや」月曜日には、また、夜が夜として人を不安にさせてくれる街に戻る。それが、いい。

よせばいいのに

敏いとうではなくて。よせばいいのにamazonのレビューを眺めてみたり。U2がどうだとかビートルズがどうだとかレディオヘッドがどうだとか書いてあるんだけど、僕、その辺全然知らないから「だからどうだというのだろう?」と思うのは、まぁ、そういうことは…

X&Y / Coldplay (2005)

こっちの方がだんぜんに好みだわ。色のつけ方が好みというか。それを経験を積んだゆえの技巧とするのは簡単なことではあるけれども、音を織り上げる要素が必ずしも若さだけであることもないわけで。時にはモノクロよりもカラーの方が難しいことだってあるし…

A Rush of Blood to the Head / Coldplay (2002)

こっちよりも、

日々

「ただいまー」 「あなたー、お風呂になさいます?ご飯になさいます?」 コマンド >お風呂 ご飯 「音波は大人の味を覚えた!」

宇宙 / Fishmans Disc 2(2005)

デモ・レアトラックスを。冷凍のハンバーグでも、そこに目玉焼きを乗せて食べれば人の血が通うというか、だからそういうむき出しレベルの基本って、早い話が基本でしょ?みたいな。色々と救われるわけです。

日々

3日も砂を食べ続けていれば、フードファイトの手が止まることもあるわけだけど、地下鉄が地上へと上がった瞬間に見えた空の色と層とが、そりゃあはじまりを思い出させてくれる空で。どうにかなるかな。ならないかもしれないけど、ゼロじゃないわな。うん。日…

U's Profile / MCU feat. TAKUYA (2005)

誰もが四方八方好き放題。ヒップホップってやつはヒップホップの音楽的文脈よりは、こうやってフィールドを重ね合わせて好き勝手やってもらうほうが奔放で面白い。何より、飽きが来ないので。これが「ミクスチャー」となってしまうと、それはそれでまた同じ…

Pleasure / B'z (1998)

会社からの帰り道、自転車で歌っていた声が相当に大きかったらしい。反対車線、斜め前を歩いていた会社員に振り向かれた。ということで、稲葉様に色々と慰めてもらう。

日々

砂だって食べ続ければ味がでるかもよ?

日々

全然ダメ。

Parachutes / Coldplay (2000)

昨夜立ち寄ったHMVにて、いい感じのプライスだったのでColdplayを買いそろえる。耳がまだ本調子じゃないので、聞こえている楽器のバランスがガタガタ(距離感がめちゃくちゃになっている)で、音圧に対する耳のリミッタがやたらと低くなっている。こういうと…

THE HIT PARADE / TAK MATSUMOTO (2003)

福山雅治の『The Golden Oldies』を破格の300円で買ってきたので、このアルバムを聴こうと思った次第。何度聴いても、お遊びの中にちょっとした意味合いを散りばめる松本孝弘の嫌味な大人心がよい。

耳が

昨夜の爆音の影響で、左耳がやや死んでいる。昨夜は世界中の音が小さく、そしてひび割れているかのように聞こえていたので、日本にいながらにして日本語がよくわからない状況の、ちょっとしたプチ異邦人体験。買い物に立ち寄った店で、店員の言葉を聞き取る…

MACANA

ドリンクメニューが豊富だったことがうれしい。都内の大手ライブハウスがいかにやる気がないかがよくわかった。おかげさまで、バーボンをロックにて、ちまちまと舐めながら開演待ちができたんで。ライブ前にビールって辛いんだよね、正直。

bloodthirsty butchersライブ @ 仙台MACANA

コンパクトな街の観客はいいなぁ。bloodthirsty butchersの音楽を純粋に音楽として楽しんでいる様がよくわかる。曲が終わる度に、次の曲を求める欲の高まり方が半端じゃない。フロアの平均年齢がめちゃくちゃ若いことにも驚いた。音楽を取り巻く人の顔は、そ…

コンパクトな街はいいなぁ

駅まで自転車で5分くらい、駅から駅まで15分ほど、駅からライブハウスまで5分ほど。ウマー。じゃ、行ってきます。

banging the drum / bloodthirsty butchers (2005)

朝方近くまでダラダラと焼酎を飲み続けた結果、プチ頭痛。でも今、ワクワクしているわけで。引っ越してきてから初めてのライブに向け、ただいまカフェインを摂取しながら予習中。

HEAT WAVE / Fried Pride (2003)

23:31現在、ただいまメッセンジャー中につき。んー、いい。

banging the drum / bloodthirsty butchers (2005)

前へ、前へ、前へ!