音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Copper Blue / SUGAR (1992/2020 FLAC)

こう言う作業(どう言う作業?)は、頭が煮え、かつ、乗りに乗っている時が最も楽しいのです。そう。買い物前のカタログ眺めが楽しいのと同様にね。買っちゃった後には意外と喪失感のようなものに襲われることが常であって。で、煮えながら聴いていた次第。…

Black Sheets Of Rain / Bob Mould (1990/2020 FLAC)

切れ味の鋭い鉈を振りかざし、咆哮を上げながら襲いかかるギターの魔神。粘度の高いギターを奏でながら、音で人を殺す。その実、内面に妙に優しいものを抱えていて、時折その笑顔を見せるあたりが、本性の二面性を現わしている好作品ではないかと。これがBob…

水響曲 / 斉藤由貴 (2021 96/24)

二十数年前の自分を慈しみ、愛おしく感じ、それを尊重しながらも、今の自分はここにいるのだと凛とした姿勢で臨む、そのボーカルスタイルが素敵過ぎるのです。

ヌイグルマー / 特撮 (2000 FLAC)

おーおおおーおお、おおおおおーこのアルバムのこのテンションの高さは一体何なんだろうねー。

I (ai) / 高野寛 (1993 FLAC)

ちょっと渋い付近の高野寛を。

MOTOHARU SANO GREATEST SONGS COLLECTION 1980-2004 / 佐野元春 (2020 FLAC)

これのDisc2を。洗濯物を干している数分間で、指先がすっかりかじかんでしまった。2月最後の朝は、それほどまでに寒い朝。空は透き通った青であります。

海のYeah!! / サザンオールスターズ (1998 FLAC)

で、日の出とともにこのアルバムと言うのも、なかなかに朝からこってりしているな。夜の時間帯に聴いた音楽とのこの落差よ。水力発電が出来そうだ。

#Acousticnow / Chlara (2020 DSD64)

何かと開けてきた時間帯にこれを。アコースティックなサウンドで夜を過ごし、そして朝を迎えたのであります。

6 on 224 / 和泉宏隆&須藤満 (2014 192/24)

リズム隊の入らない音楽をもう1枚。阿吽の呼吸による調和の音楽。

What's It All About / Pat Metheny (2011/2018 96/24)

結局0時近くまで布団にいたのです。そこからのっそりと起き上がり、布団をたたみ、朝まで一直線。と言うことで、昨晩聴いたものをリストアップ。まずはこれをヘッドホンで。静かな夜に。正直なところ、リズム隊が入った音楽が聴けなかったのです。

Tiny Screams / 鬼束ちひろ (2017 96/24)

結局23時頃まで、寝たり起きたりだったのです。中途半端な時間に、たっぷりと眠ってしまった。体調は悪くはないです。

水響曲 / 斉藤由貴 (2021 96/24)

有線ピヤホンをスマホに直刺しして、これを聴きながらまたしても眠りに落ちる。

Wakana Covers ~Anime Classics~ / WAKANA (2020 96/24)

目覚めても身体がどこか不調で、とりあえず布団を敷いて横になってみることに。入眠時音楽のエースでもあるこの作品を聴きながら横になっていたら、自然とそのまま眠りに落ちた。その後何度も寝たり起きたりを繰り返す。

Super Best Records -15th Celebration- / MISIA (2013 FLAC)

これをDisc1から流しながらダルダルと昼食を摂り、しばらくした後にまたしても椅子の上ででダウン。目覚めると15時を回っていた。メンタルは問題ないのですが、体調がイマイチすっきりしておりませんね。頭もボンヤリしている。

Lovin' you -30th Anniversary Edition- / 渡辺美里 (2016 96/24)

これを流しながら諸々の作業を。朝食後にアイスなどを珍しく食したところ、食べ慣れなくなったために血糖値が上がりすぎたのか何なのか、突如として眠くなったので、アルバムが終わるのを待たずにスコンと椅子の上で1時間ほど眠る。目覚めると昼前。さて、こ…

20th Anniversary BEST 花鳥風月 / MONKEY MAJIK (2021 48/24)

本日の朝一に。70曲収録のこのベスト盤のうち、聴きたくなるのは「Around the World」あたりからの20曲なのだよね。それ以降も好きな楽曲はあるのだけれども、20曲も聴くとその段階でお腹いっぱいになってしまうのであります。

Relation / globe (1998/2016 96/24)

TKとKEIKOのニュースが飛び込んできても、それは自分にとっては彼らの音楽を聴くためのきっかけになるに過ぎない。ということで、このアルバムを。TKブームの粋を集め、極めた存在は、やはりglobeだと思うのよ。

To the Bone / Steven Wilson (2017 96/24)

暗いのだけれども、美しい。聴けば聴くほど深みにはまる。これがSteven Wilsonの魔術か。

音楽廃人

昨晩から本日日中にかけて、完全なる音楽廃人と化していました。廃人でありながらも、音楽を耽溺する時間でありました。

I'm With You / RED HOT CHILI PEPPERS (2011/2015 96/24)

どうも「碧」ではロックサウンドがお上品になる傾向があるな、と思い始めたのが運の尽き。ゲインを上げてみても、やはり上品さは拭えない。そこで手持ちの駒でロックに合うイヤホンとケーブルとの組み合わせはないかと数パターン試した結果、AZLAのアンバラ…

File Under: Easy Listening / Sugar (1994/2020 FLAC)

シャワーを浴びて後も、腹の虫が治まらない感がまだどこかしらに残っており、その負の勢いを借りて、食事中にこれを聴いていた次第。食後に全てが収まった。一過性の何かだったのでしょう。

The Future Bites / Steven Wilson (2021 96/24)

何かにカチンと来ていたのだよね。何にだったのかは忘れたけど。カチンと来た自分に今度は腹が立って、これを聴いていた次第。イヤホンで。

two, too / Fried Pride (2005 FLAC)

今日はずっとヘッドホンですな。Fried Prideのオリジナル作品で好きなものを挙げろと言われれば、本作か『Street Walking Woman』だな。

Medicine At Midnight / Foo Fighters (2021 44.1/24)

ヘッドホンで本作を聴きながら本日2度目のうたた寝。とにかくよく寝る。

DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム / Dreams Come True (2016 FLAC)

「MASA DISC」を。今日は意味も無くヘッドホンの世界に閉じこもっております。ふさぎ込んでいるわけではなく。

TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST / TWO-MIX (2021 FLAC)

Disc1をヘッドホンで聴きながらまどろんだり洗濯物を干したり。日常。

桜の木の下 / aiko (2000/2016 96/24)

銀行回りでこの1枚を消費する。

Oh!Yeah! / 小田和正 (1991 FLAC)

窓の外に見える青空を眺めていたら、空が高い時期も徐々に終わっていくのだなと感じたのでこのアルバムを。ヘッドホンにて再生。このベスト盤ももう30年選手ですか。

水響曲 / 斉藤由貴 (2021 96/24)

頭が回り出した時間に。これを聴きながら、諸々作業を。はかどりました。

globe / globe (1996/2016 96/24)

本日の朝一に。19時過ぎ就寝、4時起床。昨日は散歩での負荷が大きすぎたか、サクッとダウン。ぐっすりと眠れるかと思いきや、何度か夜中に目を覚ましながら、4時に諦めて起床。そんなこんな。