音波の薄皮

1974年生まれのいい歳をした中年が、その日に聴いた音楽をメモするだけのなんとも非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

best tracks 2011-2015 [beast] / NIGHTMARE (2015 CD-DA)

ということで、立て続けに聴いたわけでありますが、取りあえずこちらはDisc1まで。さすがに4枚連続で聴くのは、面白いと言ってもお腹が一杯になってしまうものでして。この続きは明日にでも。

best tracks 2006-2010 [vapor] / NIGHTMARE (2016 CD-DA)

何をとち狂ったか、NIGHTMAREの2枚組ベストを2組も借りてきてしまった。以前このバンドを聴いた時には全くピンと来なかったのだけれども、今回軽く試聴をしてみたら「あれ?これもしかしたら、わりと自分の好みじゃないか?」ということで接収。で、まずはこ…

FRAGMENTS / KEITA (2015 CD-DA)

w-inds.、橘慶太ソロのミニアルバム。うん。いいと思う。w-inds.の正統進化形はこちらじゃないかと言う気がしてくるよ。w-inds.はK-POPを強く意識しだしたようなサウンドプロダクションに入った時点で離れてしまったのだけれども、KEITAソロはしっかりとメロ…

matter / St.Lucia (2016 AppleMusic)

HDtracksの新譜コーナーで見つけたアルバム。買おうかどうか直前まで悩んだので、再考を兼ねてAppleMusicにて再生。打ち込みトラックを中心にした華やかなロックといった体は比較的好みの部類なのだけれども、もっと明るく突き抜けるブライトネスに欠けると…

evergreen+ / MY LITTLE LOVER (2015 FLAC)

ま、ふと聴きたくなる音楽というものはあるもので。

Sonic Highways / Foo Fighters (2014 ハイレゾ 44.1/24)

久しぶりに再生。自分にとっての44.1/24のロック用リファレンス音源なんだよね。44.1/24ならではのパワー感が堪能できる作品。ロックには48/24以下が合うのだなと初めて実感したアルバム。もちろんミックスが素晴らしいということも、高音質に感じられる要因…

THE LAST / スガシカオ (2016 CD-DA)

朝から聴くスガシカオの新譜も悪くはない。

SID ALL SINGLES BEST / シド (2016 CD-DA)

シドの全シングルを集めた2枚組ベスト盤。シドなんてえらく久しぶりに聴くし、かつ、これまでは厳しい目で見ていたのだけれども、どういう心境の変化か、どの曲も愛らしく聞こえてくるのが面白い。「どれどれ、いい子だねぇ、頭を撫でてあげよう」といった気…

EVE / THE ALAN PARSONS PROJECT (1979/2010 FLAC)

一応、目覚まし時計は出勤状態から大きく崩さないように、いつもより1時間遅い6:45にかけている。きちんと起きられるので、まぁ、そう言った面での状況は決して悪くないのだろう。ということで、朝一に。CDラックまで出向くのが面倒だったのでPC上からFLAC再…

Original Album Classics / THE ALAN PARSONS PROJECT (2010 CD-DA)

今月半ばに発注していた5枚組ボックスセットが到着。『The Turn of a Friendly Card』以外の所有音源のダブりはないので、非常にお買い得。そのそもこのアルバムに何気なく惹かれていなかったら、このようなボックスセットを買うまでには至らなかっただろう…

Lift A Sail / YELLOWCARD (2014 CD-DA)

僕の聴きたかったYELLOWCARDはこんなYELLOWCARDじゃない!重い、暗い、遅い。どうしてこうなった?

両成敗 / ゲスの極み乙女。 (2016 CD-DA)

あれ?このバンドって、こんなにつるっとしていたっけ?もう少し何かひっかかるフックがあったような気がするのだけれども。音楽的にも歌詞的にも。何かが洗練されすぎてしまったような気がする。もう少し聴き込んでみないと全容が見えてこないのかな。

THE SQUARE YEAR END Live 20151226 / THE SQUARE (2016 ハイレゾ DSD128)

長尺の作品を2枚立て続けに聴く午前。聴き終える頃には昼を回っていた。外は冷たい曇り空。朝までの雨の湿気がその冷たさに拍車をかける。→「THE SQUARE YEAR END Live 20151226 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】」

The Astonishing / Dream Theater (2016 ハイレゾ 44.1/24)

イヤホン→ヘッドホン→スピーカーと渡り歩いてようやく再生環境が落ち着いた。イヤホンだと低音が足りず、ヘッドホンだと情報量が多過ぎ、スピーカーで丁度いいバランスになることが判明。それにしても、本当に何かの物語を読んでいるかのようなスピーディー…

4 1/2 / Steven Wilson (2016 ハイレゾ 96/24)

このアーティストは前作を聴いた際に「うーん、悪くはないのだけれども、良さが何か見出せなのだよな」と思っていたのです。で、半信半疑で本作を聴いてみると、これがすんなり聴ける。あまりにもすんなり聴けて、逆に「これでいいのか?」と疑問に思ってし…

Sensuous Chill / YANNI (2016 ハイレゾ 44.1/24)

予備知識ゼロ、AppleMusic上にも音源無しの状態で、何となく勘が働いて試聴をしてみるとこれがまたいい感じ。Robert Milesが今も現役を続けていたらこんな感じだったろうなというサウンド。チルアウトと言うよりは、その直前の線香花火の最後のエクスプロー…

Traveler / Lawson Rollins (2015 ハイレゾ 88.2/24)

前回購入した作品が気に入ったので、HDtracksのウィッシュリストに放り込んでいたアルバム。今回全品15%OFFということで、これを機に購入。前作『Full Circle』全体に張り詰める緊張感から打って変わって、こちらは非常にリラックスした明るいアルバム。陽気…

Evolution / Dr. Lonnie Smith (2016 ハイレゾ 96/24)

HDtracksの新譜コーナーからAppleMusicでの試聴を経てのピックアップ。とても70歳を過ぎた人物とは思えないオルガンプレイを、バックのミュージシャンがこれでもかと言った具合に支え、盛り上げるブルーノート作品。基本的には控えめなプレイなのだけれども…

「道」 ~坂本冬美30周年記念オールタイムベスト~ / 坂本冬美 (2016 AppleMusic)

AppleMusicをさまよっていたらこのアルバムに遭遇してしまった。このようなものまでラインナップされているとは…。昨日今日で自分の中のAppleMusicの株が急上昇しておりますよ。このアルバムもTSUTAYAディスカスにてレンタル予約決定。演歌の新譜はなかなか…

DUO / 福田進一×荘村清志 (2015 AppleMusic)

発売当時から「ハイレゾで配信されないかな」と思っていた作品。とりあえずAmazonのウィッシュリストに放り込んでおいたのものを、ふと思い出してAppleMusicで検索したらあっさり出てきた。柔らかいトーンでのギターの二重奏が作り出す、非常にやさしい音空…

The Astonishing / Dream Theater (2016 AppleMusic)

本日発売。moraでは96/24と44.1/24の2種類で展開されていて「こりゃ、まいったな」と。どちらが購入にふさわしいかを判断すべく、AppleMusicにて全曲通して試聴。2時間オーバーの大作に途中休憩をはさみながらの試聴だったわけだけれども、結論としては言わ…

さようならXBA-300

今月一杯の予定で師匠から借りていたXBA-300を昨日返却。本当にいいイヤホンでした。Walkmanという武器を使って音楽を聴くためにチューニングされているのではと思える、太いサウンドが魅力的でありました。太いというのは低域が出るという意味ではなく、全…

the ultimate collection / 鬼束ちひろ (2004 CD-DA)

こちらもブックオフにて400円で接収。音源は持っていたのだけれども。しかし夕暮れ時に聴く鬼束ちひろというのも、気が段々と滅入ってきて頂けませんな。大好きなアーティストではあるのだけれども。やはり聴くならば夜だ。

ううむ。

文章を書くと言うことなら出来るのだけれども、その書いた文章を読み直すとなると辛い。文字がまだ上手く交通整理されて頭の中に入ってこない状態。一文字一文字を読み取るのではなく、プリントスクリーンされた図で一気に押し寄せると言った感覚。ま、気長…

YUKI'S BRAND / 斉藤由貴 (1987 CD-DA)

近場のブックオフがCD20%OFFセールだったので、午後の散策を兼ねてCDラック探訪。ところがどっこい、あの大量のCDの背表紙の情報が一気に押し寄せてきて、何が何だかわからないという混乱状態。かなりの力を入れないと1枚1枚の識別が出来ないという状況。「…

Fool on the planet / the pillows (2001 MP3)

出社の往復に。なんとなくthe pillowsな気分だった。帰り道はバス停の長蛇の列に心が折れて、タクシーにて乗り換えの駅まで。弱っていますな。それもまた致し方ない。

This Is My Dream / Kashy Keegan (2015 ハイレゾ 96/24)

1/14の欠勤に遡っての傷病扱いなのだろうけれども、自分の心の中では本日からお休みスタート。とはいえ、本日、面談のために昼前に出勤しなくてはならず、気が重いのは、まぁ、当然の事。せめて朝一だけでも爽やかにと、このアルバムをチョイス。穏やかさに…

Aerial Boundaries / Michael Hedges (1984/2015 SACD)

あれやこれやと家事めいたことをしていたら、あっという間に再生が終わってしまった。

Super Best Records-15th Celebration- / MISIA (2013 Blu-Spec CD2)

Disc3を再生。うーん。確かにいい曲だなぁ、と思える曲も揃ってはいるのだけれども、自分にとってMISIAが好きになれるか?と問われると結構微妙で、最新アルバムが非常に気に入ったという結論が正しいのかもしれぬ。まぁ、ちょっとした勉強代ですな。

Free / Jonathan Butler (2015 ハイレゾ 48/24)

会社からの折り返し連絡待ちで緊張状態が続いた。指先は冷たく、目の周りは完全に張っている状態。15時過ぎに電話が鳴り、対応をした後にやって来たのは軽い頭痛。それからしばし大人しくしていた後に、God bless you!とでも言ったエネルギーをもらうべく、…