音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-01-29から1日間の記事一覧

4 1/2 / Steven Wilson (2016 ハイレゾ 96/24)

このアーティストは前作を聴いた際に「うーん、悪くはないのだけれども、良さが何か見出せなのだよな」と思っていたのです。で、半信半疑で本作を聴いてみると、これがすんなり聴ける。あまりにもすんなり聴けて、逆に「これでいいのか?」と疑問に思ってし…

Sensuous Chill / YANNI (2016 ハイレゾ 44.1/24)

予備知識ゼロ、AppleMusic上にも音源無しの状態で、何となく勘が働いて試聴をしてみるとこれがまたいい感じ。Robert Milesが今も現役を続けていたらこんな感じだったろうなというサウンド。チルアウトと言うよりは、その直前の線香花火の最後のエクスプロー…

Traveler / Lawson Rollins (2015 ハイレゾ 88.2/24)

前回購入した作品が気に入ったので、HDtracksのウィッシュリストに放り込んでいたアルバム。今回全品15%OFFということで、これを機に購入。前作『Full Circle』全体に張り詰める緊張感から打って変わって、こちらは非常にリラックスした明るいアルバム。陽気…

Evolution / Dr. Lonnie Smith (2016 ハイレゾ 96/24)

HDtracksの新譜コーナーからAppleMusicでの試聴を経てのピックアップ。とても70歳を過ぎた人物とは思えないオルガンプレイを、バックのミュージシャンがこれでもかと言った具合に支え、盛り上げるブルーノート作品。基本的には控えめなプレイなのだけれども…

「道」 ~坂本冬美30周年記念オールタイムベスト~ / 坂本冬美 (2016 AppleMusic)

AppleMusicをさまよっていたらこのアルバムに遭遇してしまった。このようなものまでラインナップされているとは…。昨日今日で自分の中のAppleMusicの株が急上昇しておりますよ。このアルバムもTSUTAYAディスカスにてレンタル予約決定。演歌の新譜はなかなか…

DUO / 福田進一×荘村清志 (2015 AppleMusic)

発売当時から「ハイレゾで配信されないかな」と思っていた作品。とりあえずAmazonのウィッシュリストに放り込んでおいたのものを、ふと思い出してAppleMusicで検索したらあっさり出てきた。柔らかいトーンでのギターの二重奏が作り出す、非常にやさしい音空…

The Astonishing / Dream Theater (2016 AppleMusic)

本日発売。moraでは96/24と44.1/24の2種類で展開されていて「こりゃ、まいったな」と。どちらが購入にふさわしいかを判断すべく、AppleMusicにて全曲通して試聴。2時間オーバーの大作に途中休憩をはさみながらの試聴だったわけだけれども、結論としては言わ…

さようならXBA-300

今月一杯の予定で師匠から借りていたXBA-300を昨日返却。本当にいいイヤホンでした。Walkmanという武器を使って音楽を聴くためにチューニングされているのではと思える、太いサウンドが魅力的でありました。太いというのは低域が出るという意味ではなく、全…