音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛翔 三味線だけの世界 Vol.1 / 吉田兄弟 (2006)

夜、また雨が降り出した。

Lifeblood / MANIC STREET PREACHERS (2004)

食後に。

MOTHER OF ALL THE BEST / THE YELLOW MONKEY (2004) Disc 1

物思いにふけりながら吉井祭り。気持ちは後ろ向きでいても時間は常に前を向いて猛進していく。そのコンベアに乗せられて進むことも悪くないのかもしれない。自分を運んでくれる先が閉じられたわけではないのだから。

39108 / 吉井和哉 (2006)

吉井さんをハシゴして明日を思う。

Hummingbird in Forest of Space / 吉井和哉 (2007)

朝食を食べた後に二度寝。起きたらとうに昼を回っていた。8月も今日でおしまい。結局なにも動きがなかった8月だったか。イベントはそれなりにあれども。来る9月には落ち着けるような何かがやってきてくれるんだろうか。決して他力本願になっていないというこ…

ZERO / クレイジーケンバンド (2008)

ひどい下痢に見舞われる。さておき、剣さんたちの新作はちょっと重いかなぁ。天井を覆っているものが非常に気になる。全体としてすっきりイーネとは言い難い。前作の奔放さが悪目立ちしているということなんだろうか。

SINGLE BEST / 徳永英明 (2008)

先日BSで放映された「もう一度あの日のように」を聴きたいがためにレンタル。それ以外の曲もライブラリとして管理しておく価値があるのではないかと思い。淡々と書き進めていくようで、ドラマティックな展開に持っていくメロディに化けるあたりが徳永メロデ…

FOUR SEASONS / THE YELLOW MONKEY (1995)

朝一。

阿修羅ガール / 舞城王太郎 (2003)

ダメだ。舞城作品初の脱落。第2章でどうにもならなくなってしまった。どんな文体が来ても驚かないし、楽しめるだけのエネルギーはあるだろうと自信を持って臨んだが、これは僕自身の体力不足か?

空間 / Polaris (2006)

雨が降り出したと思ったら突然の集中豪雨と雷雨。これがゲリラ雷雨というやつか。雷鳴で窓枠は鳴るわカーテン越しにも雨の音が響くわ部屋の電気が一瞬落ちるわでPCが再起動。逆流でなくて良かった。

Heaven's Kitchen / Bonnie Pink (1997)

「聴いてみたらいいんじゃないビーム」がラックから放出されていたので。これをBGMにして借りてきた舞城王太郎を読むのもシュールでよいかもしれない。ん?雷が鳴ってる?

Mステ

Kinki KidsとL'Arc〜en〜Ciel目当てに見るが、初めて聴く曲をテレビで見るのは辛い。メロディが全然つかめない。hyde先生のメロディのつかめなさ(特にBメロはありゃひどいだろ)は相変わらずだけれども、豪華バック陣が賑やかすぎたKinki Kidsもよく分から…

STARTING OVER / エレファントカシマシ (2008)

なんとなく。

181920 / 安室奈美恵 (1998)

小室プロデュース時代からそれほど興味も持てなかった安室奈美恵だけれども、最新ベスト盤時代の黒い安室奈美恵は完全に自分の守備範囲からは外れていたために、敢えてこの時代の安室を復習してみようという気に。軽く流している分には懐かしさ半分でそれな…

The Mixture / B’z (2000)

悩みに悩んで『B'z The Best "ULTRA Treasure"』を買うことにした。amazonのポイントを使いまくって700円のお買い物。現在「買い物禁止令」が出ている身からすると精一杯の譲歩というか「これくらいなら許されるだろう」という甘えの現れか。

VERY / PET SHOP BOYS (1993)

さがしものはなんですか?非常に見つけにくいものです。見つけてもらうこと自体が困難なものです。でも自分でアクションを取らないといけないものでもあるのです。期間凝縮のしんどさが精神的な肩こりになっているのです。今日は少しばかり前向きな状態にな…

Selecao!! / Saigenji (2007)

起床に関しては目覚ましが鳴る前に一度は覚醒しているので、薬の効き目としては正常な範囲内かと思われる。問題はその後、完全覚醒には至らずに目覚ましの音ですら睡眠のBGMにしてしまうことにある。ということで今日はまずまずのスコアにて起床。が、saigen…

敗者復活の歌 / タテタカコ (2008)

貪欲なまでに眠りますから。おやすみなさい。

alfred and cavity / the band apart (2006)

何かの調子が悪かったのか一日中ベッドに伏せっていた。しかも睡眠状態で。

ripple / GOMES THE HITMAN (2005)

はやまろうとするな。私は親の子だ。

さよならストレンジャー / くるり (1999)

体調を整えようとプールに出かけるが、疲労感がメンタルに影響して結果逆効果。夕暮れ時に激しい閉塞感に襲われる。食事・薬・アルコール・血肉にならないテレビのザッピングといった処置をして夜にかけて持ち直す。

夢幻シンドローム / UNLIMITS. (2008)

本日の3枚目。音楽からモノが見えなくなって久しい感がある。気の持ちようが上手い具合に作用する性質の人間ではないゆえに、逼迫感に押されて思考能力が低下してしまっているかのようにも思える。

DISTRICT LINE / Bob Mould (2008)

マンガなぞを読み返しながら。

Californication / RED HOT CHILI PEPPERS (1999)

身体に力が入りきらない感じ。

The Beatles 1 / The Beatles (2000)

ただなんとなく。

THE DARK SIDE OF THE MOON / PINK FLOYD (1973/2003)

SACDの迫力と威力と余力を堪能すべく大音量にて軽快に楽しむ。

弾き語りパッション / 井上陽水 (2008)

夜を強く意識させられる。

Reflection / 寺尾聰 (1981)

一通り落ち込んだ後の夕食時。

BEST OF BEST / 大黒摩季 (1999)

やっと晴れた!洗濯物&買い物&散歩!

GAME / Perfume (2008)

夕食時。