音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BREASTROKE Ⅱ / coaltar of the deepers (2010)

ふと思い立ってSHUREイヤホンのイヤパッドをMサイズからSサイズのものへと交換する。なんだ、この方が耳にフィットして装着しやすいじゃないか。なんで今までMサイズのものを使っていたんだろう。デフォルトだったからかな。装着感が遮音性につながっている…

ぼくらの空気公団 / 空気公団 (2010)

ぼんやりと。

everywhere / 坂本真綾 (2010)

往復にて。昨日初めて聴いた時点でおぼえた違和感というのは、楽曲がぶつ切りにされているということにあった。これまで長い期間、アルバムの曲順でしか聴いていないものだから、ストーリーが分解されてしまうことに抵抗があったのだよね。今日も同じような…

40th Special Thanks Live in 武道館 / 井上陽水 (2010)

とかいいつつ寝っ転がりながら半分まで見てしまうと言う罠。アコースティックコーナーの出来がいいなぁ。

ん。

井上陽水のDVDは明日に持ち越しだな。

everywhere / 坂本真綾 (2010)

しかし30曲を聴き通すというのも結構なボリュームだな。良くも悪くも真綾はアルバムアーティストだったんだなということを実感させられるコンパイルになっていると思う。またアルバムを引っ張り出したくなるという意味では、非常にいいベスト盤じゃないかと…

I could be free / 原田知世 (1997)

帰り道。今日は井上陽水のDVDと坂本真綾のベスト盤がamazonさんから到着するのだ。ワクワクしながら帰宅する。

OFF THE LOCK / B'z (1989)

朝。急に古いものが聴きたくなったのでね。一枚聴き終わる頃にちょうど職場に着く。

ニュース

http://natalie.mu/music/news/29681松本孝弘とラリー・カールトンだと!一体全体どういう組み合わせだ!これは観に行かないと!稲葉のソロにも松本のソロにも全然興味はないけれども、ラリー・カールトンが絡んでくるとなれば話は別だ。一体どういうコンサ…

STAY / SIMPLY RED (2006)

解散ツアーに来るんじゃありませんか!祝来日。自分にとってはこれが最初で最後のシンプリーレッドになるんだから、気合いを入れてチケットを取らないと。公演が土曜日というのもまたありがたい。や、まぁ、初日でソールドアウトになるようなことはないんだ…

HEART STATION / 宇多田ヒカル (2008)

F1が日曜日の晩に見るものとしてすり込まれているせいか見終わった後にあのサザエさん症候群が襲ってくる。宇多田ヒカルがそれに更に拍車を掛ける。何を悪循環を自ら招いているんだか。

NEW-S / T-SQUARE (1991)

ちょっと大きめのボリュームで帰宅する。音質がいいアルバムはボリュームを上げても耳に刺激にならずに楽しめる。オーテクのヘッドホンアンプにSHUREのイヤホン。今の僕には十分なスペックだ。スクエアといえば僕にとっては本田雅人。バンドとしても一番脂の…

Atomic Heart / Mr.Children (1994)

朝。外に出てみると予想外の雨。雨の朝は落ち着いた行動が取れなくて困る。

Rd.2オーストラリアGP

ごめんなさい。正直なところ、今季のバトンは優勝のチャンスすらないんじゃないかと思っていた。ピット作戦とセーフティーな走りで完璧な優勝だわ。脱帽。終始見所のあるレースで楽しめた。クビサもいい仕事をしたね。荒れたレースでポイントをかっさらう存…

19972007 / BOOM BOOM SATELLITES (2010)

買い物に行ったときにもらった第三のビールの試飲缶を試す。…やっぱり第三のビールはダメだ。自分には合わない。最初の飲み口で感じられるフレーバーが、安いリキュールみたいでダメなのだ。

しょこたん☆カバー3 〜アニソンは人類をつなぐ〜 / 中川翔子 (2010)`

んー。曲数が多すぎるのかな。何かが散漫なんだ。アレンジも原曲忠実というよりはとりあえずで済ませました、という感覚がつきまとうし。全曲通して聴くのは辛いかも。

WORLD SKA SYMPHONY / 東京スカパラダイスオーケストラ (2010)

いつものスカパラという感じか。真新しい要素もなく、安心して聴けるというか。

友だちを殺してまで。 / 神聖かまってちゃん (2010)

ごめんなさい。僕が悪かったです。

Another World / w-inds. (2010)

あぁ、僕が好きな歌物のw-inds.はもうここにはいないんだなぁ。その一言に尽きます、はい。

NO ALBUM 無題 / bloodthirsty butchers (2010)

TSUTAYAに行く途中で桜並木を通ったのだけれどもまだまだ1分咲きといったところ。気温が低いので車から降りて花見をする気にはなれなかった。来週の週末に期待か。

トライアングル / Perfume (2009)

さすがに昨日あれだけ眠ったので、今日は午前中に目を覚ます。洗濯物を干して書店へ買い物に。さてそこで問題です。今読んでいる某ラノベの第5巻の在庫が残り1冊でした。今、僕は2巻まで読んでいます。順調にいけば今週中に2冊は読み終えるでしょうからその…

しかしまぁ

よくもこれだけ眠れるものだと自分でも呆れるくらいに寝倒した一日。

Selecao!! / Saigenji (2007)

三連休のせいで微妙に五月病だった一週間もどうにかこうにか終わる。今週末は桜も咲き始めていることだし、ちょっとばかり気分を変えましょうかね。お。Saigenji先生のレコーディングが順調に進んでいるようで何より。好きなアーティストがコンスタントにア…

イージーリスニング / 坂本真綾 (2001)

「ミュージックマガジン」誌を読みながらベスト盤を心待ちにする。

マニフェスト / Rhymester (2010)

Dさんの声には独特の揺らぎがあるように感じられる。普通にライミングをしているのに抑揚がついているというか。その抑揚がDさんの魅力なのか。ついつい聴き惚れてしまう。

gaining through losing / 平井堅 (2001)

朝。何か色々とヘロヘロ。

DIVE / 坂本真綾 (1998)

夜、軽い不安に包まれる。おやすみなさい。

NO ALBUM 無題 / bloodthirsty butchers (2010)

聴き流す。

the Surface ep / the band apart (2010)

何か昨日と同じ流れだな。坂本真綾の旧作の一部が、amazonから定価が外されている。ってことは廃盤になったってことなんだろうけれども、ってことはリマスタ盤が発売されるというフラグ?ベスト盤と同時期に?真綾の作品は音質追究のアルバムではないので、…

マニフェスト / Rhymester (2010)

で、帰り道では自販機でタバコを買ったはいいが、お釣りだけを受け取って肝心のタバコを取り忘れる始末。家に戻ってきてから気がついた。着替えてから取りに戻る。なんか今日は一日調子が上がらない日だった。全ては雨のせいだ。