音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ProtocolⅢ / Simon Phillips (2015 SHM-CD)

欧州でのハイレゾリリースを待っていたが、どうもその気配が感じられないので、しびれを切らしてCDにて購入。17拍子とか変態かよ!などと言いつつも、それでもグルーヴが生まれるというマジックを目の当たりにしてしまうと、何も言えなくなってしまうではあ…

BEST / COMPLEX (1998 MP3)

復路に。ふと聴きたくなったので。人影がまばらになった地下鉄の車内で、耳には「1990」が流れ込み、都市の終焉とも言えるその光景を見えていたら、何か一本書きたくなりましたよ。この曲で何かを書いたことはなかったな。

Wonder Future / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2015 MP3)

通勤の往路に。いいね。こういう純粋な邦楽ロックで通勤するというのも。

COME ALONG / 山下達郎 (1979/1997 MP3)

本日の朝一にも。これがリマスタ再発されたら、間違いなく買い。達郎さんの含みを持たせた発言を信じますよ。

Protocol Ⅱ / Simon Phillips (2014 ハイレゾ 96/24)

やっぱりかっこいいなー、これ。最新作がなかなかハイレゾになる気配がないので、CDで発注してしまいましたよ。ま、CDでもきっと高音質でイカした音楽を聴かせてくれるでしょう、とかなりの期待を持って。

Polaris Tour 2015''Music''- DSD5.6MHz Mastered by Yuzuru Kashiwabara- / Polaris (2015 ハイレゾ 88.2/24)

『Polaris Tour 2015 "Music" - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】』通勤の往復に。ボーナス出ました。お小遣い程度だけれども、素直に嬉しい。ハイレゾには使いません。夏に向けて色々と入り用なので、基本的に物理的に残るものとして消える予定であ…

COME ALONG / 山下達郎 (1979/1997 MP3)

本日の朝一に。さぁ、ボーナスは出るか、出ないか。

Foreverly / Billie Joe + Norah (2013 ハイレゾ 96/24)

さ、こう言うものを流しながら寝る用意に取りかかりますよ。

Greatest Hits / Simon & Garfunkel (1988/2014 ハイレゾ 96/24)

日曜日の夜は一週間の息の根を静かに止めて、次の一週間への命を吹き込む作業に取りかかるような神妙な気分になるのはなぜだろうか。そんな週一の儀式めいたものをうまく支えてくれるような音楽を。

光芽吹く時2015 - EP / Saigenji (2015 AAC)

『https://itunes.apple.com/jp/album/guang-ya-chuikutoki2015-ep/id978335900』オフィシャルサイトはしばらくノーマークだったので、まさかこんな音源がiTsで配信されていたとは。速攻で購入しましたよ。表題曲はSaigenjiにしてはちょっと悲しい旋律、かつ…

Big Love / Simply Red (2015 ハイレゾ 44.1/24)

当初は比較的酷評気味に書いたけれども、何てことはない、既存のSimply Redのマナーに則ったラブソング集じゃないかと割り切って聴けるようになってきた。確かに楽曲一つ一つの印象は薄いけれども、そもそも強烈なメロディをそうそう量産する人ではないので…

COME ALONG / 山下達郎 (1979/1997 CD-DA)

先日のサンソンにて、この作品を再発して公式扱いにしようか的な発言をしていたのをきっかけに手に取ってみた次第。うん。いかにもこの時代の企画物アルバム的な曲のつなぎ方だけれども、そこがまたノスタルジーがあって良いのではと。かの「FM STATION」を…

Another Window / Saigenji (2010 CD-DA)

元々音質の良いCDが更に心地よく鳴る乾いた空気。湿度が低いとここまでスピーカーの鳴りが良いものなのか。ここまで実感したのは初めてかもしれない。

僕の中の少年 / 山下達郎 (1988 CD-DA)

あー、やっぱり僕はこのアルバムが好きなのだなぁ。今日はスピーカーもご機嫌に鳴ってくれるし、言うことなしですよ。いい休日を送っております。

YEAR OF THE CAT / Al Stewart (1976/2014 CD-DA)

うん。ゆったりとした気分になれる、どこかフォーキーで、でもロックな作品。超名曲と言ってもいいラストトラックに至るまでの、物語の流れも美しい。決して派手さはないけれども、良質なメロディで耳を癒やしてくれる。いいアルバムです。

Wonder Future / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2015 MP3)

昨日聴いた際にはモヤついて聞こえていたギターの音が、明らかにカラッと鳴っている。「ミックスがもう少し明るければな」と思った不満点が解消されている。昨日の湿度が高かったから?スピーカーがコーン紙なので、湿気の影響を受けるということもあり得る…

メカクシティレコーズ / じん (2013 MP3)

本日の朝一に。このところ肉声ボーカルバージョンばかりを聴いていたので、耳がそれに慣れてしまい、イントロの後に出てきたボーカロイドの声に一瞬たじろいでしまった自分がいたのはここだけの秘密だ。やはり肉声にはグルーヴがありますな。ボーカロイドは…

真っ赤な太陽 / 美空ひばり (1967/2015 ハイレゾ 96/24)

『美空ひばりベスト 1964~1989 (24bit/96kHz) - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】』 美空ひばりのハイレゾには前々から興味があったのだが、ジャズを歌った物や民謡を歌った物といった、ある種の企画的なニュアンスの強いハイレゾ音源ばかりだった…

ベートーヴェン:交響曲第5番&第1番 / ヤルヴィ(パーヴォ), ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2013 SACD)

まぁ、クラシックは魔が差したかのように聴きたくなる時があるのですよ。ヤルヴィとのこの楽団との組み合わせはフレッシュで非常に聴きやすいので、本当に重宝している。この全曲集は母からの再就職祝いプレゼント(しかも40代でそんな物をもらうというマザ…

NATURAL / T-SQUARE (1990/2001 CD-DA)

なぜかこのアルバムは年々好きになっていく不思議な存在。伊東たけしが在籍していた頃のT-SQUAREとしては、頂点に到達した作品ではないかと。全体的に浮遊感というか、残響感漂う雰囲気が素敵な1枚。この作品はUS盤も持っているのだよな。高校時代に、今は無…

Wonder Future / ASIAN KUNG-FU GENERATION (2015 CD-DA)

かなり久しぶりにアジカンのオリジナルアルバムを聴いたけれども、いつの間にここまでストレートにひねり無しの極めて純粋なロックアルバムを作るようになっていたの?以前リリースされたNHKスタジオでのライブ盤を聴いた時に「あれ?アジカンってこんなに聴…

殺シノ調ベ 〜This is NOT Greatest Hits〜 / BUCK-TICK (1992/2015 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。11時から腹部エコーの検査があるために絶食。起きても水しか飲めず。さて、うん。いいリマスタだと思いますよ。明らかに今風にフレッシュになっている。音圧のせいもあるのだろうけれども、ブライトネスが大幅にアップしたという印象。本当に…

殺シノ調ベ 〜This is NOT Greatest Hits〜 / BUCK-TICK (1992/2015 ハイレゾ 96/24)

いや、これはハイレゾを買ったと考えるのではなく、念願の良音質でのリマスタ盤を買ったと考えるのが正しい。実際、ハイレゾ云々で語るのではなく、リマスタ云々で語るべき内容に仕上がっていると思うので。ハイレゾ購入の心得の例外中の例外でありますよ。…

Polaris Tour 2015''Music''- DSD5.6MHz Mastered by Yuzuru Kashiwabara- / Polaris (2015 ハイレゾ 88.2/24)

『Polaris Tour 2015 "Music" - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】』通勤の往復に。うん。Polarisのライブは確かに幸せな気分になれるということを再度実感した作品。Walkmanで聴けるようにコンバート出来たことは幸い。

Music / Polaris (2015 ハイレゾ DSD128)

本日の朝一に。

こんなことで苦戦するとは…

Polarisライブのの柏原譲ミックス版をダウンロードしたはいいが、その解凍に悪戦苦闘してしまった。無駄な時間を使ってしまい、今晩中に聴くことは無理っぽい。ファーストプレイは明日の通勤時になりそうだ。88.2/24にコンバートした音源を。ファイルサイズ…

UNDERGROUND / fox capture plan (2015 ハイレゾ 96/24)

帰り道のお供Part2。

無罪モラトリアム / 椎名林檎 (1999 MP3)

帰り道に。なんか女性ボーカルのゴリゴリとしたロックを聴きたくなることがあるのだよね。そう言う時にぴったりなのがこのアルバム。

Music / Polaris (2015 ハイレゾ 88.2/24)

通勤時のお供に。ようやくこのアルバムをWalkmanで積極的に聴こうという気分になれた。それもこれもTASCAMがフリーソフトをリリースしてくれたおかけだ。TEACには足を向けて寝ることは出来ないな。

THE SERMON! / Jimmy Smith (1958/2005 CD-DA)

土曜日に借りてきたCDの最後の砦…かな?実は手持ちの『THE CAT』よりも、こちらの音源の方が目一杯演奏を楽しめるような気がするのは気のせいだろうか。オルガンも然り、周辺の楽器群も然り、リー・モーガンは熱いし。