音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

落ち着いてきたと油断していたら、またガツンとやってきた。なんだろーなー、もー。

w-inds. LIVE TOUR 2005 "ageha" LIVE & DOCUMENT / w-inds. (CSフジ)

これまたHDDレコーダーの棚卸し。その昔「ステージにメンバーが沢山いるライブを見ているのが楽しい」と言ってた子のことを思い出した。と、そんな記憶はともかく、すんません、がっつり見てしまいました。結局こいつらに興味があるわけではなく、そんな自分…

蟲師 #1 (アニメ)

絶食と安静を言い渡されて仕事に出かけるわけにもいかず。半休を全休に。すいません。で、CSフジのオンエアからHDDレコーダーに取り込まれたままになっていた「蟲師」を堪能。2話ぶっ続けで目が離せなかった。順次DVDに落としていきますかね。

日々

3週間近く続いた腸方面の不具合を調整すべく絶食中。腸壁の粘膜も肌同様3日で生まれ変わるんだとさ。へー。とりあえず便の検査と血液検査で特に異常は無し。風邪でもないらしい。ただし食べ物だけは制限せよ、と。ということで文頭に戻る。今日の1食目(過去…

日々

しかし夕べのショックがあったわけではないと思うけれども(だってすぐに寝付いたもの)、残業を終えて家に戻り、12時過ぎに蒲団に入り6時過ぎに起きる予定が、目を覚ましたらまだ4時台だったというのはどういう了見かと。責任者呼ばれたし。

GOLDEN BEST / 井上陽水 (1999)

復路。で、まったりと帰ってくるはずが、思わぬアクシデント。しかし本当に引きの強い人だと思うよ(独り言)。

Music Eater / Saigenji (2006)

往路。

学園キノ / 時雨沢恵一 (2006)

自分、貴重な休日にこんなものを読んで独りでげらげら笑い転げているサラリーマンです。

紅茶王子の姫君 / 山田南平 (2006)

なぜ朝から無伴奏チェロ組曲だったのかという理由であります。自分、単純ですから。

MONSTER / B'z (2006)

しかし、休日の業務連絡電話は不快極まりないね。でもってこのB'z。伝統芸能ですわ。B'zにしかできない世界。言い換えれば、伝統芸能で成立するくらいにBIGになってしまったということですな。B'zファンにわかる文法で語るのであれば「究極の2nd Beat集」。…

Music Eater / Saigenji (2006)

1曲目からぶっとんだ。まだ2曲目だけど、このアルバム、かなりヤバいんじゃないか?満を持して東京に戻ってきました、という諸々の意思表明。

ULTRA BLUE / 宇多田ヒカル (2006)

振替三連休最終日。

J.S.BACH : 無伴奏チェロ組曲第4番〜第6番 / Pablo Casals (2003)

二度寝後。ベッドでバカ小説を読みながら笑いこける。とりあえず起きる。

J.S.BACH : 無伴奏チェロ組曲第1番〜第3番 / Pablo Casals (2003)

二度寝前。ベッドで本なぞを読みながら。そのまま眠りにつく。

日々

切り身の白身魚は、白だしで煮るだけでも十分に美味しいということを知った。久しぶりにお玉を握った夜。

BLUE IMPRESSIONS / DJ MITSU THE BEATS (2004)

諸々の話を経て、自分が抱えていたインプレッションは間違いではなかったことを核心。ただし半年は早かったのかもしれない。だからああいう結果になったのか。それで今がある、と。ということで、話の中身は相当に暗い内容ではあったのだけれども、ある種の…

ACALANTO / saigenji (2005)

出かける間際までののんびり感と、緩やかにエネルギーを吸収させていきたい思いと。

PIMP OF THE YEAR / SOIL&“PIMP”SESSIONS (2006)

昨日の生体レベルを5/100とするのであれば、現時点では26/100くらい。2週間続いた腸炎系の下痢が治まりかけてきただけでも良しとする。自転車をこぐとまだ力が入りきらないが、これからちょっとした打合せに出かける。のんびり行く。

We Live Here / PAT METHENY GROUP (1995)

振休2日目。10時間睡眠からの復帰後に「Here to Stay」のイントロが頭に流れ込んできたので。大音量を背景に洗濯、シャワーを済ます。雨の予報がずれて曇り空。風もある。悪くない。

LOVER ALBUM / クラムボン (2006)

続けて聴く。このアルバムで初めて触れた「サマーヌード」の原曲がなかなか手に入らない。

Satisfaction / INO hidefumi (2006)

冷食の焼きおにぎりを白だし汁で煮込んで食べる。20時過ぎ、ベッドに転がって聴く。

日々

振休1日目。15時間睡眠。まだまだ足りない。

日々

生還。

日々

洗濯物を干し、そのままベッドにごろりと。シャッフル君を適当に操作しながら、適当に音楽を聴く。小一時間ほど。ダラダラと。日曜日の夕方から夜にかけてならば、気分が憂鬱になっていく様もよくわかるが、夕べの段階で「もうあと1日しか休みがないのか」と…

日々

天気予報を信じてはいけない。

煩悩

E2c氏は入院を控えている状態で、iAudio氏は正に入院中でという状態で、やむを得ずサブの選手を投入していた一週間。バッグの奥底で冷遇されていたシャッフル君とオーテクイヤホン君という取り合わせになったわけだけれども、これまたなんともまぁ、悲しいも…

WILD PEACE / 東京スカパラダイスオーケストラ (2006)

ここ数年の東京スカパラダイスオーケストラの動きと自分の好みとがうまくかみ合っているんだろうな。気持ちよすぎる。ん?なんか今回のスカパラ新譜はやけに音が良くないかい?(CCCD→CD-R移行後の音質)音の分離がやけに気持ちよいんだが。ドラムがすっきり…

Home / アンジェラ・アキ (2006)

一瞬どこかで見かけたときのインプレッション通りの中身。Shikao Suga sings Chihiro Onitsuka.3曲聴いた時点で、結構辛くなってきた。何かもう一つ突き抜けてくれない。開けそうな空が、なかなか開けないような感じ。なんか蓋が乗っかっているような感じな…

Adapt / MOOMIN (2006)

案外と意外性のないアレンジ。で、こんなに涼しい中で聴く音楽じゃない。ギラッとした夏の午後に、縁側に腰掛けてビールでも飲みながらまったりと。できればラジカセで。

日々

午前中に起きた土曜日って、どれくらいぶり? 昼を回らないうちに洗濯物が干されている土曜日って、どれくらいぶり? ATMがの手数料がかからない時間に出かけられる土曜日って、どれくらいぶり?で、こういうときに限って、天気はすっきりしない。週末という…