音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMERA TALK / Flipper's Guitar (1990/2006)

食事をしていたら、急に頭の中の小人さんが『カメラ・トーク』を聴けと命じてきたので、これを聴いている。2006年の紙ジャケリマスタ盤。オリジナル盤も持っていたのが、残念なことに処分をしてしまった。誠に残念。以前に聴いた時には「ああ、この作品も風…

Burning tree / GRAPEVINE (2015) Hi-Res

ハイレゾであるという理由だけで再生回数が伸びるアルバムもある。このアルバムもその1枚。いや、中身も素晴らしいアルバムなんですがね。

EPIC DAY / B'z (2015)

で、帰りは帰りでバスが混むので1〜2本見送ることが多いのだが、バスに乗ってからアルバムを選んでみると、これだけ短い作品でも、降りる駅に着くまでは全部聴ききれないという罠。通勤時間が短いのは非常に有り難いことだけれども、長尺のアルバムを聴くの…

THE POWER SOURCE / JUDY AND MARY (1997)

通勤の往路に。駅に着くのは、自分が乗る電車が出る約10分前なのだけれども、その間に何を聴くかを選択することが多い。今日もいつものように駅のベンチに座ってから、Walkmanをいじって「何を聴くベかな」と移動時間との兼ね合いでこれを選んだわけですな。…

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

なぜにかったるい木曜日の朝一にこのアルバムを2週立て続けに聴くか?

夕日信仰ヒガシズム / amazarashi (2014)

別に気分が沈んでいたり辛かったりするわけではないのでありますよ。と、この作品を聴きながら寝落ち。目が醒めて慌てて時間を確認する。昨夜あれだけ眠ったというのに、まだ眠いのか己は。

JIMBEST / 神保彰 (2010)

例によっての、イレギュラーTSUTAYAでの収穫物。ジャズコーナーに足を踏み入れたら、突然神保彰のこのアルバムが目に飛び込んできた。神保彰はソロライブも見に行ったくらいに好きなドラマーの一人なのだけれども、なぜか音源を聴くまでには至らなかったアー…

BUMP OF CHICKEN II [2005-2010] / BUMP OF CHICKEN (2013)

分かったことが一つある。BUMP OF CHICKENは邦楽ロック界のさだまさしだ。

BUMP OF CHICKEN I [1999-2004] / BUMP OF CHICKEN (2013)

土曜日以外のイレギュラーな日にTSUTAYAに出掛けると、普段なら借りないような作品をついつい借りてしまうと言う罠。そのトラップに引っかかってBUMP OF CHICKENの2013年リリースの2枚のベスト盤を一気に借りてきた。で、聴いた。ううむ。こうやってまとめて…

humansystem / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

今日は半日TM NETWORKハイレゾ三昧終了。さて、引きこもっているのにも飽きてきたので、ちょっと外出を。とは言っても、TSUTAYAに出掛けてくるくらいなんですがね。引きこもりとそれほど大差はない。

Self Control / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

今日は半日TM NETWORKハイレゾ三昧。その3。もう、ここまで来ると完全に自分の大好きなTM NETWORKの世界になってきますな。そして次の『humansystem』で一つのピークを迎え、『CAROL』で一段落する、と。ちなみに今日は『CAROL』は聴く予定は無し。普段から…

GORILLA / TM NETWORK (1986/2014) Hi-Res

実は今朝まで12時間近く眠っていたのであります。週末に出ずっぱりだったので、さすがに疲れがたまっていた模様。やはり自分には引きこもりの休日がないと疲れが取れないや。ということで、今日は半日TM NETWORKハイレゾ三昧してやるぞ!と息巻いて、この作…

RAINBOW RAINBOW / TM NETWORK (1984/2014) Hi-Res

昨晩、「Get Wild 2015」から、『DRESS』からのシングルカット3部作を聴いていたら、急にこのアルバムのハイレゾ版が欲しくなってしまったという、休日前酔っ払いマジックで購入。さすがに音も薄っぺらいし、いかんせん低音が軽いのでハイレゾの効果もあまり…

UNDERGROUND / fox capture plan (2015) Hi-Res

基本的にはミニマルなのだけれども、そこからさり気なく逸脱した時のクレイジーさが半端じゃないので聴き飽きない。今年リリースされるあと2枚は、前倒しして明日発売してくれてもいいくらいだ。それくらいこのユニットの音源に飢えている。ここまでのめり込…

Get Wild 2015 / TM NETWORK (2015) Hi-Res

最初はてっちゃんの独り遊びにどこまで付き合わなきゃならないんだ?とも思ったけれども、何度も聴いていくうちに快感に変わっていく、このTKマジック。意外とこの人、まだまだ枯れないのかもしれない。でも新曲には興味はないが。

EPIC DAY / B'z (2015)

通勤の復路に。今日の移動はB'z攻め。しかし、小粒だけれども本当に粒ぞろいな1枚だ。

ULTRA Pleasure / B'z (2008)

通勤の往路にシャッフルプレイにて。バスを降りる直前で「ZERO」になったのは残念だ。

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜 / BABYMETAL (2015)

本日の朝一に。やっとまともな時間に起きる生活になった気分。

two,too / Fried Pride (2005)

福山雅治の弾き語りを聴いていたら、ギター&ボーカルで勝負するFried Prideを聴きたくなったので、このアルバムをチョイスして再生。うん。とにかくシビれる。じっくりと聴き惚れたり、時折一緒に歌ったり、たまに関係のないシャウトを挟み込んでみたり。さ…

魂リク / 福山雅治 (2015)

聴き込んでしまったり、時に一緒に歌ってみたり。実はちょっとこのアルバムにやられたかもしれない。福山雅治の声には、チャームがあるよ。

THE DARK BLACK GROOVE / WHITE ASH (2015)

その名は知っていたのだけれども、今まで聴く機会に恵まれなかったバンド。聴いてみたら、なかなかこれがよいじゃない。独自性という点では何かがあるわけではないけれども、とても聴きやすい。こういうバンドが「聴きやすい」と言えるようになったというこ…

予襲復讐 / マキシマム ザ ホルモン (2013)

朝が長すぎると、もう、何が何だか。

triology / クラムボン (2015) Hi-Res

今朝の朝一に。15時から検診。10時間の絶食のために、5時に起きてもそもそとコンビニのサンドイッチなどを食べる。

シューマン:交響曲第3番「ライン」&第1番「春」 / ヤルヴィ,ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2010) SACD

休日のように、時間に余裕がある時にはクラシックを流そうという気になりますな。とはいっても、このディスクは63分に満たない長さなのですが。クラシックはなんとなく心に余裕がある時に流したくなると言いますか。

宇宙 / Fishmans (2005)

いい集まりであっても、やはり人と人が集まって会話などをし、その帰り道に1人になれば、心もちょっとは曇ってしまうと言うものでして。不意に「Just Thing」のフレーズが頭をよぎったので、帰り道にはこの1枚を。金曜日から都心だったり郊外だったりへの外…

Duets: Re-Working The Catalogue / Van Morrison (2015) Hi-Res

友人の一回忌というわけではないが、高校時代の同級生同士で集まって、軽食会のようなものを開きましょうということで目黒まで。相当久しぶりに会う友人もいて、話も盛り上がる。3時間ほどの集まりだったけれども、参加してよかったなぁ、などとしみじみ考え…

ULTRA BLUE / 宇多田ヒカル (2006)

本日の朝一に。昨夜は弟の家で酒を飲んでいたのだが、韓国焼酎はやはり次の日に何かが残る。寝起きにどうも身体のキレが悪い。今日は午前中から出掛けるというのだが。シャワーを浴びれば、また少しはしゃっきりとするか。

ボトムオブザワールド / eastern youth (2015) Hi-Res

千葉県某市に住む、弟一家の家に遊びに行ってまいります。今週末はひたすら出掛けてばかりですよ。休日引きこもり族とは思えない活動力。

Get Wild 2015 / TM NETWORK (2015) Hi-Res

TM NETWORKは「Get Wild」だけで一生食っていけるんじゃないか?という揶揄はおいといて、ま、いいんじゃないっすか。収録されている他2曲も「ああ、なるほどね」という感じの現代的解釈というか、新解釈といった趣なので。下手に新曲を聴くよりは、断然こっ…

triology / クラムボン (2015) Hi-Res

うーん。いい陽気。こういう陽気にぴったりなナイスミュージックですな。