音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IN A LIFE TIME / GRAPEVINE (2015)

久しぶりに購入するライブBlu-rayディスク。あの自分にとっての永遠の名作『Lifetime』を全曲収録順で演奏するとあっては、観ないわけにはいかないだろうということで購入。オマケとして『Lifetime』部分だけを集めたライブCDもついてくるとあっては、もう、…

25 / DIMENSION (2012)

はい、届きました。DIMENSION集中聴取月間?、ということで『21』以降は一通り聴いてみようと思い、まずは『25』と『26』をお取り寄せ。こちらは比較的歌心のある楽曲で占められていると言う印象。バキバキのフュージョンと言うよりは、メロディアス。それで…

No Fixed Address / NICKELBACK (2014) Hi-Res

スクエアで羊羹のような感じのロックを聴きたかったので、セミ爆音にて再生。このエネルギー感がハイレゾを聴いているなぁという気にさせるんだよね。

ヌイグルマー / 特撮 (2000)

ふと思い立ってヘッドホンにて再生。エディのピアノが凶悪すぎて怖い。やっぱりこれがあっての特撮ですな。

COME OVER TO THE DEEPEND / coaltar of the deepers (2000)

久しぶりのNARASAKIの声は、耳が癒やされるなぁ…。思い起こせば15年以上前にこの声と音楽とのギャップに心奪われてから今に至るのだよな。NARASAKI先生も今や売れっ子作曲家になってしまわれた。それをよしとするか、悲しいと見るか。とにかく、新譜をですね…

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜 / BABYMETAL (2015)

今週のノルマを達成してしまったら、いつものように虚脱感に襲われてしまった。ので、このライブアルバムから気力をもらう。しかしライブ盤になれてしまうと、もうオリジナル盤には戻れなくなるな。「4の歌」とか初めはどこまでふざけているんだと思って聴い…

『雑音万華鏡-Noiz-』あと3本

『雑音万華鏡 -Noiz-』があと3本で終了だ!ようやく終わりがはっきりと見えてきた。間違いなく無理矢理にでも2月で終わらせることが出来るな。あとは『詠む音楽』とマージして、取捨選択したものを『はてなダイアリーブック』にまとめて、書籍化して全て完了…

Decade / fripSide (2012)

あれ?久しぶりに聴いたけれども、このアルバムも結構いいじゃない。当時は「なんだかすっきりしないのだよなあ」と思っていたけれども、それは、あれだ、その前の作品を磨り減るほどに聴きまくったせいだ。今ごろになって気がつく。

infinite synthesis 2 / fripSide (2014)

ということで、何気なくこの作品を再生していたら、ふっと文章が降ってきたので一気に書き上げた次第。まだ朝ご飯も食べていないというのに…。

週刊「雑音万華鏡-Noiz-」更新

週刊『雑音万華鏡 -Noiz-』を更新しました。今回はfripSideを題材に「アニメタイアップによるデジタルポップの復権」というサブタイトルでちょいと長めの文章を一本上げました。いつかはまとめてみたかったんだわ、これ。お時間のある時にでも一読頂ければ幸…

THE BEST "Blue" / Kalafina (2014)

で、思わず聴き入ってしまい、気付くと意識を保ったまま椅子の上でダウンしているという状況。ハッと気がついて、ちょっと殺伐とした昔の文章の手入れをして、そして無音になっていたヘッドホンを外す、と。

storia / Kalafina (2014) Hi-Res

ハイレゾ単曲買い。→『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~』なぜ単曲買いをちょくちょくしているかというと、今週末、また山ごもりオーディオ大会に参戦するからなのであります。そのための小ネタを仕入れている、と…

" title="レッド・ツェッペリン" class="asin">Led Zeppelin (Remastered) / Led Zeppelin (1969/2014) Hi-Res

ヘッドホン鑑賞が続いていたので、スピーカーから何かエネルギーのある音楽をと再生。最初はスカスカに聞こえるのだけれども、聴いているうちに耳が慣れて、とても60年代とは思えない「面白い」ロックを聴かせてくれる。いや、これは間違いなくファニーなロ…

27 / DIMENSION (2014)

急にDIMENSIONが聴きたくなった。それもヘッドホンで。本当にユニゾンがしっかり決まるバンドだな。ユニゾンをしているとは思えないくらいに、楽器が一体化している。そして何より楽曲が軽快でいい。かといってバンドとして軽いというわけではなく、しっかり…

靜茹&情歌 別再為他流涙 / 梁静茹 (2009)

何もネタが出ないままに1枚が終わってしまった。

ゴールデン☆ベスト 渡辺香津美 Better Days / 渡辺香津美 (2015)

ハイレゾ価格が5,000円オーバーというぼったくり価格に煮え湯を飲まされたような気になり、結局はCDで購入。ま、いいか。で、この2枚組のボリュームがすごい。まずは通して聴いたけれども、お腹いっぱいになっただけで、まだ感想を述べるというレベルではな…

星空のディスタンス / THE ALFEE (1984/2015) Hi-Res

ハイレゾ音源単曲ダウンロード→『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~』「アルフィーは特に縁がないなぁ」などとハイレゾ一斉解禁の様を他人事のように眺めていたのだが、「あ、シングル曲があるじゃないか」と思い、…

美麗人生 / 梁静茹 (2003)

『雑音万華鏡 -Noiz-』のネタ用に梁静茹を聴き倒そうと思うのだが、朝一の梁静茹はまた眠りに引きずり込むセイレンですな。

Amok / Atoms For Peace (2013)

何も聴くあてがなくなり、途方に暮れてWalkmanに逃げたらこの作品に遭遇した。して、ヘッドホンにて再生。目を閉じて聞いていたら意識を持っていかれそうになったが、ちょっとした仮眠にもなったようだ。ふと考えたのだが、この作品で何か一本書くとしたら、…

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014) Hi-Res

そして圧縮音源からハイレゾへひとっ飛び。しかし、なんだ。いい加減この音源も聴き飽きてきたぞ。そうだよな。中学3年生の時からずっと聴いてきたアルバムを、この後に及んで狂ったように再生し続ければ、そりゃぁ飽きもするさ。30歳前半の頃、熱に浮かされ…

Oh!Yeah! / 小田和正 (1991)

夜も更けていないというのにこのアルバムを再生することと言い、せっかく140円で買ってきたCDもあるというのに、iTunesから再生させることと言い、この天邪鬼さよ。それもこれもこのプレイヤー(DCD-1500RE)が圧縮音源もそれなりの音で鳴らしてくれることに…

ハイレゾ単品買いの旅

単品買い(REBECCAは正確には全部買い)をしたハイレゾ音源を、プレイリストとしてひとまとめにしたら、期せずして懐メロ大会になってしまった。REBECCA→山口百恵→久保田早紀→松田聖子。見事にSONY所属のアーティストだらけですな。moraに小銭をちゃりんちゃ…

愚かな者の語ること / GRAPEVINE (2013)

GRAPEVINE、もう一丁。

Lifetime / GRAPEVINE (1999)

ナタリーでGRAPEVINEのインタビューを読み、サイドバーに表示されていたライブBlu-rayの情報に鼻血を出しそうになりながらこの作品を聴く。僕にとってのGRAPEVINEの75%はこのアルバムで構成されているので。ということで、昨晩の渡辺香津美ハイレゾの怨念はG…

This is My Story 憐情のメロディ / 伊集院幸希 (2002)

全く情報無しで聴いてみる。うーん、うーん、うーん。タイトルが「憐情のメロディ」か…うーん、憐情の椎n(以下略

有頂天 / B'z (2015)

B'zの新譜シングルを聴くのって、一体何年ぶりだよ!と、ファンクラブ会員先行予約でチケットが取れなかった妹が、傷心のあまり、Amazonから届いたこのCD+DVDを封も解かない状態で僕宛に転送してきた物を堪能している次第。で、聴く。「有頂天」:ん?んー。…

VOCALIST6 / 徳永英明 (2015) Hi-Res

色々と傷ついた心を徳様のカバーで癒やしてもらう朝。

風立ちぬ / 松田聖子 (1981/2014) Hi-Res

moraより単曲ダウンロード。→「音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~」大瀧詠一によるウォールサウンドがどこまでハイレゾで表現されるのか興味があったので、松田聖子の数多くあるシングルからこの曲をダウンロード。…

REBECCA -rivive- / REBECCA (2015) Hi-Res

moraよりハイレゾダウンロード。→「音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~」Goh Hotodaによるリミックスとのことだけれども、比較的オリジナルの音源に忠実にリミックスして、さらに今風のパワーを注入したという印象。…

クレイジーケンバンドのィ夜ジャズ / クレイジーケンバンド (2015)

ィイネ!