音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末くらいは

いつぞやかのオリンピックで中田が外した試合を見て以来、PKで決まる試合には哀しさがつきまとうように思えてならない。もちろん、そこにはいつぞやかのアジアカップでの川口のそれをリバースアングルで見る覚悟にも似ているのかもしれないけれども。さ、あ…

Satisfaction / Satisfaction (2006)

シャレてみようとかそういったことではなく、ルーズに言葉を止めてみたい感じで。

日々

ようやく任期の1/3を終えようとする日に、自分の丁稚奉公っぷり大売り出し。「仕事をする」ってこと自体に向いてない気がする。「向いてない」と思いながらも、日々そこに従事する人たちを心の底から尊敬する。自分は、ダメだ。という日に限って、なぜか駅を…

musicream / Fried Pride (2006)

朝二発目。

K.AND HIS BIKE / the band apart (2003)

iAudioくん仮死状態につき、シャッフル君出動の朝。

VLAN人生

人生は切り離すことと見つけたり。

日々

自分がつまらない人過ぎて困る。

(追記の)日々

自分の役目は、人に振り回されて茶番を演じさせられているところを、それを見ている人に笑ってもらうポジションにある。なかなか素敵だ。先週の口内炎がおさまったというのに、次は胃がシクシクズキンときどきギリリと痛む。グッジョブ、マイ胃。

(追記の)日々

飲んで、吐いて、頭打ち付けまくって、シャワー浴びて、吐いて、頭打ち付けまくって、寝た。

日々

うはー。CSで見るF1は面白すぎる。誰もが冷静で誰もが辛口で。ネクストレベルのF1観戦を提供してもらっている感じ。つか、この鑑賞環境の全てが妹君プレゼンツという事実。レースの流れで「ん?」と思った瞬間に解説が入るあたりが、もうなんとういうか「F1…

ULTRA BLUE / 宇多田ヒカル (2006)

平日の朝に音楽を聴きながら朝食を取るのは数ヶ月ぶりじゃないか?しかも古紙回収を出してからの出勤。素晴らしい。

日々

直行直帰の出張。人間として真っ当な時間(よりちょい早め)に帰宅。それだけのことで、心がこんなに軽いんだ。そういうこと。

日々

で、さらに文章を直したわけだけど、言葉の運びが悪くなった…って感じるのは僕が日本人だからであって、ネイティブなら「なんか変な英語だけれども、ま、いいか」とか100人に3人くらいは思ってもらえるんだろうか。だから寝る。 logical maze amazed 3*3 puz…

日々

everyは複数形を取らない…そうだったorz ああ、読み止しのハリーポッターが俺を責めている…。いや、そんな指摘よりも、意味として何か、こう、汲んでもらえるものがこの文中にあるか否かってことが大切なんじゃないのか??????Every word has no other …

iAudio

本体側のジャックとリモコン側のジャックが同時に接触不良発生!ええええええええええええええええ。ちょっと待ってくださいよ…

word music / GAKU-MC (2000)

"Every words have no other words."とか入浴中に頭の中に綴られていったのだが、そもそも文法としてあっているのか、また、自分の意図した意味として通じるのかすらわからない。あ、no other means ってのが自分が言いたいことだったのかな。ま、そういうこ…

日々

「ま、一呼吸置けや」ということなんだろう。はい。 日常業務においても、妙にカリカリしていた1日でした。ってことは、今の現場での自分のペースが掴めはじめたってこと…なのか…かなりイヤだ(色々と)。

ザ・林原 / 林原めぐみ (2006)

2006年に限定2枚で製作された幻の林原めぐみベストアルバム。シングル曲だけで構成され、どの曲がどの曲なのか全くもって区別がつけづらい点では、先輩格にあたるFavorite Blueの名ベストアルバム『BEST ETERNAL TRAX』も真っ青かと思ったが、FBの方が後発組…

THANKS / w-inds. (2006)

いいと思います。特に前半の無駄の無さが。

日々

音波さんが激しく日記化している気がしないでもないけれども、ま、いいか。いざとなったら日記部分だけ片っ端から盆栽いじりのような気分でちょきちょきと。

日々

夕べまでは太陽マークを並べていた天気予報が、今日になって裏切りやがった。雲ばっかり並んでやがる。一週間分の洗濯物に日の光を与えられないこの悔しさをどうしてくれよう。

UC YMO / YMO (2003)

とにかくRYDEENがあちこちにあふれていた小学生時代を送っていた(と思ったら、RYDEENの頃にはまだ小学生にもなっていなかったっぽい)わけで、すっかり疲れた大人になった今、YMOは追体験的な聴き方しかしない。なのでこのアルバムもDisc2にはたいした入れ…

S-SENCE 2000 / SHAKKAZOMBIE (2000)

いろんな意味でこのアルバムが僕の中でのHip-Hop(をインクルードする)作品の基準になってしまっているので、なかなかそうそう「こりゃすげーぞぉおおおお」と思うブツには出会えないのであります。ニュアンス的に近いのはMCUのソロ(A Peacetime MCU)かな…

HERO THE S.Z. / SHAKKAZOMBIE (1997)

その熱量が確実に飽和状態にあっただろう、潜伏状態だったHip-Hopが爆発するきかっけになったかもしれない一枚。Hip-Hop というジャンルすらすっかりチャートに呑み込まれるようになり、そんな今になって改めて聴いてみれば、いくらハイクオリティとはいえそ…

デジタル家電なるもの

えっと、何?1回のみ録画可能ってやつは、DVDにダビングさせるときにも対応メディアじゃないとダメ?CPRM?なぬ?DVD-Rとか-RWとか、それ以外にも区別されている?ぬ?つか、CPRM対応メディアなんて一種類しか置いてないじゃん。高いし。ダメだ、ダメ。もっ…

id:maisonettecave氏に『バッテリー (5) (角川文庫)』の文庫版購入を先に越されてしまい、憤慨しつつ書店に足を運んだら。平積みになっているそれを見つけて、マジで声出ちゃったかもしれない。体温が爆発したのは感じた。やたらと汗をかいたもの。即ご購入…

musicream / Fried Pride (2006)

選曲のわかりやすさだけじゃなくて「のどの力を抜いてマイクの前に立ちました」という軽やかさが、これまでにない「おすすめしやすい」Fried Prideになっているように思える。もちろんこれまでのアルバムでも、選曲は十分にメジャー寄りだったんだけど、邦楽…

Coward / ENDLICHERI☆ENDLICHERI (2006)

かなり近いところまで見えてきた気がする。

夏休み / 中村航 (2006 文庫)

一昨日の夜。日中の緊張感がおさまらないのか、薬を飲んでもふらつくだけで眠りに入ってくれない中で読み始めた。で、読み終わってもまだ眠れる気配がなかったので頓服を服用して気がついていたら寝ていた。睡眠時間3時間。本当に酷い一週間だった、というこ…

日々

夕べは(比較的)早い時間にダウン。起きたら15時過ぎ。12時間ほど寝たらしい。いつもならばそのままPCの前に座ってウダウダと夕方まですごすわけだけれども、HDDレコーダーはその生活を変える。PCディスプレイの横に置かれた液晶TVにだらしなく目線を固定さ…