音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2006-01-01から1年間の記事一覧

よし

音楽っていいよね。自分の感情にあわせたチョイスもできるし、自分の興味をきっかけにして新しい世界を引っ張ってくることもできる。他人を退屈にさせることもできるし、それを肴にして人間関係を強く結びつけることもできる。で。今、ちょっと思いついてし…

○-エン- / 上妻宏光 (2006)

この楽器が入っている音楽を聴いてみたいという方に、最初に薦めてみたいアルバム。まずはこの楽器が「楽しさ」を演出する楽器だと知ってもらいたいし。その点では吉田兄弟の前述アルバムでは二奏者での掛け合いという楽しさを堪能してもらえるだろうから、…

いぶき / 吉田兄弟 (1999 original)

このスピーカーが、これまでの不満を解消してくれる。こんなに端正かつ淡々としたマランツのアンプであっても、耳に欲しいドライブ感を満たしてくれる。今晩は早めにふとんに入ろうかと思っていたのだけれどもなぁ…

音楽

が。何気にぶらぶらしていたら発見。吉田兄弟がついに。うわー。じたばたしてみる。発注、発注!http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/yoshida/SRCL-6440/index.htmlこの最悪なビットレートでの試聴からであっても、確実に生々しく、そして太くかつ荒く…

SINGLES 2000-2003 / 鬼束ちひろ (2005)

しっぽりと。

PENALTY LIFE / the pillows (2003)

さっくりと。

ULTRA BLUE / 宇多田ヒカル (2006)

がっつりと。

UA / turbo (1999)

まったりと。

日々

ワン・ファイン・デイ

Friends 2 / B'z (1996)

I was in the winter.どんなそれよりも、自分の傾向を理解してもらえてそこに沿ったチューニング(かつ采配)を与えてくれる「耳」と「人」があることに、とりあえず今この瞬間は感謝をするわけで。

Thank you, my twilight / the pillows (2002)

最新アルバムが思いの外ツボだったので、『SMILE』以降の作品を一気に仕入れる。どうして空白の期間を作っていたんだろう…たまたまその時期は波長が合わなかったということで。

スーパー戦隊シリーズ30作品記念 全主題歌集 THE 5 COLORED MASTERPIECE / V.A. (2006)

頭を無理矢理に止めたいこともあるからこそ、こういうものがプレイヤーの中に入っているわけで。カクレンジャーの破壊力に驚く。OPもEDもクレイジーすぎる。オメガトライブでボンバヘッドな上妻宏光?もう十年以上聴いているはずの曲なのに、こういう発見も…

ココロに花を / エレファントカシマシ (1996)

ココロに花を。

BEST BEST BEST 1984-1988 / 吉川晃司 (2005)

起き抜けの一枚がこんなんですから精神状態は推して知るべし。

日々

よく覚えていないし覚えていたくもない。

Fundamental / PET SHOP BOYS (2006)

帰宅後。

banging the drum / bloodthirsty butchers (2005)

帰り。

39108 / 吉井和哉 (2006)

行き。

THE GREATEST HITS-小室哲哉作品集 S- / V.A. (2006)

食事をしながら。中森明菜「愛撫」にて、後半に行くに従い中森明菜と小室哲哉の組み合わせがえぐい展開を見せつけまくるところがナイス。見事な食べ合わせの悪さ。とかいうところまで書いて、うっかり上書きしてしまった。バックアップ容量はけちけちするな…

夢の中へ(ベストアルバム) / 井上陽水 (1999)

ポリドール時代のベストアルバム。この時期の少し向う側を見ている暗い陽水が好きだ。幼稚園の頃から刷り込まれているからな。もし自分が親だったとしたら、極力聴かせない方向に置いておきたいアーティストではある。「夢の中へ」を聴くたびに悲しくなって…

火事

アンプが煙を噴いた。マランツを急遽スタメンにすべく招聘。音が変わりちょっとアレ。慣れの問題か、アンプがまだ本気を出していないからか。宇多田ヒカルが軽くなり、Polarisがふくよかになる。言い換えるならば、これまで使っていたラックスマンがいかに素…

日々

うっかり上書き。

ボクを包む月の光 / 日渡早紀

別冊花ゆめの連載で気になっていたのでようやく単行本購入。「ぼく地球」を見るとどうしても阪神大震災を思い出してしまうわけだけれども、そう言った個人的な記憶はひとまずおいといて、あのストーリーを知っているからこその切なさ満載なわけで。諸々切な…

日々

病院の帰りにいわゆるウインドーショッピング。近くにあるショッピングモールの別館に初めて足を踏み入れる。もう引っ越してきて1年半になるというのに…。フランフランと無印が同じフロアにあるというのは反則技だろう?ああいう、ブランドレスのいい感じの…

背徳の瞳~Eyes of Venus~ / V2 (1992)

『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』や『私も「ヴィジュアル系」だった頃。』をつい立ち読みしてしまったので、こういうものが聴きたくなってしまったというわけで。キックの一発目の音に驚く。んー、ビニール。

PARADE / スガシカオ (2006)

耳当てヘッドホンがそろそろ稼働を始める時期…と思いながら外に出たら、それほどの寒さでもなかったというオチ。

MY FOOT / the pillows (2006)

一歩引いて冬を見つめる。

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988)

冬ですな。

砂時計 (1)〜(10) / 芦原妃名子

8巻から1巻へと逆に読み進めてから9巻、10巻と楽しむ。しかし、やっぱり痛い。心にしみる痛さというよりは、「痛い人」的な痛さ。そこがいいんだけど。読み返してみると、案外とあっさりした展開だったことが判明。これを昼ドラにするわけか。ちょっと気にな…

Satisfaction / INO hidefumi (2006)

音像は平板。