音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

The Astonishing / Dream Theater (2016 AppleMusic)

本日発売。

moraでは96/24と44.1/24の2種類で展開されていて「こりゃ、まいったな」と。どちらが購入にふさわしいかを判断すべく、AppleMusicにて全曲通して試聴。2時間オーバーの大作に途中休憩をはさみながらの試聴だったわけだけれども、結論としては言われているほどシンフォニックという印象も受けなかったので、これはバンドサウンドのエネルギー重視の44.1/24を購入で決まりかな、と。

買うのはHDtracksからなのですがね。ここが96/24しか配信していなかったら、自分的にはちょっと笑える。

作品に対する感想は、またおいおい。ざっくり語ると「オンラインゲームをやっているとこんな気分になれるのかな?」というコンセプトのアルバムのように聞こえてきたのであります。ああ、良くも悪くもアメリカだなぁ、と。


【追記】
HDtracksの方が国内で買うよりも600円近く高くなることが判明。結局e-onkyoから買うことにした次第。円安のせいなのか何なのか、こういうこともたまにはあるね。