音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-01-31から1日間の記事一覧

best tracks 2011-2015 [beast] / NIGHTMARE (2015 CD-DA)

ということで、立て続けに聴いたわけでありますが、取りあえずこちらはDisc1まで。さすがに4枚連続で聴くのは、面白いと言ってもお腹が一杯になってしまうものでして。この続きは明日にでも。

best tracks 2006-2010 [vapor] / NIGHTMARE (2016 CD-DA)

何をとち狂ったか、NIGHTMAREの2枚組ベストを2組も借りてきてしまった。以前このバンドを聴いた時には全くピンと来なかったのだけれども、今回軽く試聴をしてみたら「あれ?これもしかしたら、わりと自分の好みじゃないか?」ということで接収。で、まずはこ…

FRAGMENTS / KEITA (2015 CD-DA)

w-inds.、橘慶太ソロのミニアルバム。うん。いいと思う。w-inds.の正統進化形はこちらじゃないかと言う気がしてくるよ。w-inds.はK-POPを強く意識しだしたようなサウンドプロダクションに入った時点で離れてしまったのだけれども、KEITAソロはしっかりとメロ…

matter / St.Lucia (2016 AppleMusic)

HDtracksの新譜コーナーで見つけたアルバム。買おうかどうか直前まで悩んだので、再考を兼ねてAppleMusicにて再生。打ち込みトラックを中心にした華やかなロックといった体は比較的好みの部類なのだけれども、もっと明るく突き抜けるブライトネスに欠けると…

evergreen+ / MY LITTLE LOVER (2015 FLAC)

ま、ふと聴きたくなる音楽というものはあるもので。

Sonic Highways / Foo Fighters (2014 ハイレゾ 44.1/24)

久しぶりに再生。自分にとっての44.1/24のロック用リファレンス音源なんだよね。44.1/24ならではのパワー感が堪能できる作品。ロックには48/24以下が合うのだなと初めて実感したアルバム。もちろんミックスが素晴らしいということも、高音質に感じられる要因…

THE LAST / スガシカオ (2016 CD-DA)

朝から聴くスガシカオの新譜も悪くはない。

SID ALL SINGLES BEST / シド (2016 CD-DA)

シドの全シングルを集めた2枚組ベスト盤。シドなんてえらく久しぶりに聴くし、かつ、これまでは厳しい目で見ていたのだけれども、どういう心境の変化か、どの曲も愛らしく聞こえてくるのが面白い。「どれどれ、いい子だねぇ、頭を撫でてあげよう」といった気…

EVE / THE ALAN PARSONS PROJECT (1979/2010 FLAC)

一応、目覚まし時計は出勤状態から大きく崩さないように、いつもより1時間遅い6:45にかけている。きちんと起きられるので、まぁ、そう言った面での状況は決して悪くないのだろう。ということで、朝一に。CDラックまで出向くのが面倒だったのでPC上からFLAC再…