音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2010-07-15から1日間の記事一覧

Greatest Hits / RED HOT CHILI PEPPERS (2003)

このベスト盤のレッチリは全体的にメロウかつドライなバンドサウンドに振り切っているので聴きやすかったりする。ワンパターンといえばそれまでだけれども、老舗のそば屋のような不変さを漂わせているというか。

The Distance to Here / Live (1999)

Liveを聴きたくなるのは気が滅入っているからではなくて、その真逆にある浄化作用のようなものを期待しているからじゃないのかという気がしている。特にこのアルバムの音には。

It's a wonderful world / Mr.Children (2002)

ベランダに出てタバコをふかしてみると視界の端に濃いグラデーションの中に浮かぶ薄い月が。思わず見とれてしまう。日々の何か突き抜けない感じを抱えながら。こういう状態の時に音楽は何も作用しない。そもそも音楽を聴くという行為自体に疑問を持ってしま…

Alliance of the Kings: Black Crystal Sword Saga 1 / Ancient Bards (2010)

帰り道に。

GOLDEN BEST / C-C-B (2003)

朝。しかしなんでC-C-Bだったんだろうか。ともかく、駅に着いてみるとダイヤが乱れている。電車はすし詰め、途中で何度も止まるわ、とにかくひどいラッシュだった。いかに普段の「ラッシュ」が楽なものかがよく分かる。定時に会社に着き、細かい作業に追われ…